日誌

学校より

3月14日(木)

今日の授業の様子です。年度末に向けそれぞれの学年クラスで学習のまとめを行っていました。

1年生は4月に書いた自分の名前と今日書いたものを比べる授業でした。1年間で立派に文字の形も整ってきています。

 

 

 

 

1年生の廊下には、1年間の作品を入れた作品バッグがフックにかけられてきちんと並べられていました。

2年生は作品バッグに絵を描いているクラスもありました。

3年生のあるクラスではお楽しみ会の準備をしていました。

4年生は養護教諭の先生から性教育の授業を受けていました。命が繋がっていく過程や身体が育っていく仕組みについて話していただきました。人間の身体ってすごくて尊いんだなと思う授業でした。

4年生の廊下の作品

5年生は図工の授業で、卒業式に向けて6年生への思いをメッセージに込めていました。

6年生は理科「地球に生きる」の授業を行っていました。「バイオマス燃料の原料の輸入と森林破壊のトレードオフをどのように解決するのか」というテーマについて、自分たちで調べてまとめたことをグループで発表していました。ちょうど超臨界CO2タービンについての発表をしているところでした。内容もよく調べてありました。自分たちの意見、考えや感想も述べていて立派でした。それに対する本質をついた鋭い質問も出て、熱い議論が繰り広げられました。6年間の学習の集大成にふさわしい授業が行われていました。

今日はPTAの令和5年度第10回役員会・運営委員会が行われました。1年間役員のみなさんにはお力をお借りしまして、お陰様で学校行事や学校運営がスムーズに行われました。心より感謝申し上げます。ご協力いただいたPTAの役員の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

 廊下の掲示

3月13日(水)最後の給食と大掃除

今日は最後の給食でした。6年生にとっては小学校生活最後の給食でした。1~5年生にとっては今のクラスで食べる最後の給食となりました。どのクラスもお楽しみデザートに大喜び。おかわりもたくさんして、おいしそうに食べていました。

 

 

 

 1~5年生が本日、6年生が昨日、大掃除をやってくれました。机やいすも廊下に出して、教室中ピカピカにしてくれました。一生懸命やってくれたおかげできれいになりました。おつかれさまでした。ありがとう。

 

 

 

3月12日(火)

 今日は朝から冷たい雨の一日になってしまいましたね。3,4校時に卒業式の予行練習を行いました。5年生は在校生代表として参加しました。6年生も卒業証書の授与も本番通りに行いました。お別れの言葉も歌も大きな声が体育館中に響きとても立派に行うことができました。卒業式本番もきっと立派にやってくれることでしょう。期待しています。

 

3月11日(月)

 この写真は何の写真かわかりますか?そうです。入谷小の田んぼです。入谷親藁会のみなさんが畦道をきれいに整備してくださいました。ありがとうございました。

 今日は米田先生が最後の授業でした。6年生の書写の授業を行ってくださいました。1年間、とても楽しい授業でどの子も習字を書くのが好きになり、文字が丁寧に書けるようになりました。授業の合間の楽しいお話も印象深く子ども達の心に残っています。1年間、子ども達に寄り添い、授業をしてくださり、ありがとうございました。

6年生から米田先生へ感謝のメッセージが贈られました。

5年生がICTの授業を行いました。プログラミングのスクラッチの授業です。自分で作成したゲームで遊びながら、楽しんでプログラミング学習ができました。

 本日、3月11日は13年前の2011年に東日本大震災が起こった日です。午後2時46分でした。もし、同じように今大地震が起こったらどうするかを考えておくといいですね。お昼の放送で、表彰を6年生にしたときに、地震が起こった際のことを話しました。授業中だったら、登校中だったら、下校中だったらどうするかを日頃から考えておくといいですね。今日はちょうどいい機会ですので、地震の際の避難についてご家庭でも確認したり、話すきっかけになるといいです。

 

3月8日(金)

 今日は朝から寒い1日でしたね。6年生がALTのエミリー先生と最後の外国語の授業でした。事前に録画した映像を授業で見合いました。将来の夢について語っている姿は何ともたのもしいです。しかも英語で語っているとは、なんと素晴らしいことでしょう。授業の最後には、エミリー先生から英語で書かれた卒業証書とミニbookをいただきました。エミリー先生から真心こもるメッセージもいただき、別れを惜しんでいました。

 

 

 お昼過ぎにまもり隊の3名の方にご来校いただき、感謝状をお渡ししました。今年1年間の感謝の思いを伝えました。お陰様で毎日、無事故で安全に入谷っ子の子ども達が登校できました。ありがとうございました。