日誌

学校より

学校訪問

 10月25日(火),学校訪問がありました。学校訪問は,教職員の授業力向上を図るために,指導主事と学校が協議し合うものです。

 教育長,指導課長,指導係長,指導主事,教育委員の皆様をお迎えし,2年生の国語・3年生の音楽・5年生の社会の授業を公開しました。授業公開後は,協議会を行い,指導主事から指導助言をいただきました。

 授業者だけでなく,参観した教職員も自分の授業を振り返り,学びの多い時間となりました。

★2年生 国語

★3年生 音楽

★5年生 社会

★研究協議会

★全体会

稲刈り・稲運び・はざかけ・落穂拾い

 10月20日(木)に,稲刈り・稲運び・はざかけ・落穂拾いをおこないました。入谷親藁会やPTAの方々,卒業生のお母様の力に支えられ充実した活動となりました。

★稲刈り・・・5年生

★稲運び・・・3年生

★はざかけ・・・6年生

★落穂拾い・・・1年生

修学旅行

 10月16日(日)・17日(月),6年生が日光修学旅行に行きました。

日光の自然の美しさや壮大さ,歴史にも触れ,学びの多い時間となりました。「挨拶がよくできる」と宿泊先の方やバスガイドさんにも褒めていただきました。

 友達と宿泊を伴う活動を通して,たくさんの思い出ができたことと思います。また,友達やクラスの絆も深まったことと思います。

 修学旅行をとおして成長したことや学んだことを今後の生活に生かしていってほしいと思います。

〇1日目

★江戸村

★昼食(江戸村)

★竜頭の滝

★湯滝

★花の季

★夕食(花の季)

★お土産購入(花の季)

 

〇2日目

★源泉散策

★朝食(花の季)

★華厳の滝

★東照宮

★昼食(富士屋観光センター)

★お土産購入(富士屋観光センター)

 

 

 

イングリッシュデー

 10月11日(火)は,イングリッシュデーでした。3年生から6年生までが,ALTの先生と触れ合い,楽しく英語に親しむ活動を行いました。

 みんないい表情で活動していました。

プログラミング教育について教職員研修

 10月7日(金),座間市教育研究所から講師をお招きし,プログラミング教育について,教職員の研修を行いました。身の回りには,プログラミングされた物が多様にありますが,これからの社会を創っていく子供たちには,プログラミングされた物を使うことから,よりよい物を生み出していく力が必要になってきます。子供たちの力を育成していくために,教職員の学びを行いました。