日誌

2022年7月の記事一覧

食育の学習

栄養教諭が,2年生が食育の学習を行いました。給食のメニューを確認し,その中で使われている食材を「赤・黄・緑」の3つに分け,体をつくる食材がたくさんあることの理解を促しました。給食を大切に食べていこうとする思いをもつことができました。

 

授業の様子

1学期が終了するまで,約1週間となりました。どのクラスも落ち着いて授業を行っています。

★4年生

みんなの前でジェスチャーをして,それを当てることを通し,英語に親しむ活動をしていました。当たったことを,みんなで繰り返し英語の言葉で表現をていました。

★5年生

裁縫の授業でした。小物入れやテッシュ入れを制作する中で,並み縫い,玉止め,ボタン付けの学習をしていました。手元をよく見ながら,一針一針丁寧に縫っていました。

★6年生

国語の授業で,読んだ本の紹介で,本の帯の作成をしていました。どんなふうに作成していくか,chromebookを活用しながら,一人一人が読む人に関心をもってもらうための工夫を考えて作成していました。

 

 

七夕ウィーク

今年度も七夕ウィークとして,クラスごとに意見を出し合い,願いごとを一つにまとめたり,一人一人の願いごとをクラスごとに掲示したりしています。7月5日(火)には,リモートで七夕集会が開かれ,クラスの願いを代表者が全校へ発表しました。

★支援学級

★1年生

★2年生

★3年生

★4年生

★5年生

★6年生

 

 

 

 

 

5年生 林間学校

6月30日(木)・7月1日(金)と1泊2日で,相模原市立ふじの体験の森「やませみ」に林間学校に行きました。2日間,豊かな自然の中で,様々な体験活動を行うことができました。子供たちの心に残る思い出となりました。施設の方々には,大変お世話になりました。ありがとうございました。

★1日目 

入所式

作成した旗を施設の中に設置していただきました。

竹はしづくり

みんなで片づけ

食堂で昼食(お弁当)

追跡ハイクのスタート

夕食の配膳

就寝準備

キャンプファイヤー

★2日目

朝の集い・ラジオ体操

川遊び

きれいな川におたまじゃくし

カニや小魚もいました。

SDGsの話を伺いました。

退所式