ブログ

校内研究第4回全体会 研究授業1年

 10月10日(火)5校時に1年1組で生活科「たのしいあきいっぱい」の研究授業が行われました。身近な自然にあるものを使って、遊びに使うおもちゃ作りをする授業でした。作ったおもちゃを自分で遊んだ後に、友達にも遊んでもらいました。友達からのアドバイスを参考にしながら、おもちゃをレベルアップさせることをねらいとした授業でした。どの子も付箋を使ってアドバイスし合いながら楽しそうに取り組んでいました。友達からアドバイスをもらうと早速おもちゃを手直ししたり、付け足したりする姿が見られました。自分だけでは気が付かないことも友達からヒントをもらい、なるほどと言っている子もいました。さらにレベルアップしたおもちゃができることでしょう。

研究協議の様子です。

3つのグループに分かれ、本校の研究テーマ「まなびたい」「かんがえたい」「またやりたい」に迫っているか、協働での学びは有効だったかを協議しました。全体で共有した後は、講師の青木先生によるご指導・ご助言をいただきました。