ブログ

第2回校内研究会全体会

6月7日にスーパーバイザーの青木校長先生をお迎えし、講義をしていただきました。

1.挨拶・講師紹介

2.講義  自ら学ぶ児童の育成~「まなびたい」「かんがえたい」「またやりたい」~

3.質疑応答

4.終わりの言葉

 

青木先生の講義は楽しくて、わかりやすくあっという間の1時間でした。

教育の本質、大切にしていかなくてはならないものを教えていただきながら研究の目指すべき方向について具体的にご教授いただきました。

講義

1.はじめに

2.どんな世の中になっていくのでしょうか?人口は?社会は?学校は?

3.「学校」の現状

4.授業改善

5.目標に準拠した評価

6・保護者・地域との連携

7.おわりに

「原体験」からの脱却変えてはならないものがキーワードとして残りました。

青木弘先生、お忙しい中、入谷小学校のために足を運んでいただき、講義をしてくださりありがとうございました。青木先生の講義をもとに研究を進めていきたいと思います。