6月12日(金)
【児童総会】
1時間目に児童総会が行われ、3年から6年生の児童が体育館に集まりました。
まずは、一年間の入谷っ子児童目標を決めました。各学級から出てきたものを児童会でまとめてA案、B案にし、再度各学級でどちらがよいか選んでもらい集計をしました。今年度の入谷っ子児童目標は、A案「みんなが協力し合い 安全に楽しく 過ごせる 入谷っ子」に決定しました!この目標で今年度がんばっていきます!
次に児童会や各委員会の委員長が今年度の目標や活動内容について発表しました。よりよい学校生活を目指した取り組みに児童は真剣に耳を傾けていました。
後半には、学校生活に関する要望に各委員会や担当の先生が答えていきました。「入谷っ子まつりを4時間にしてほしい」「プールの回数を増やしてほしい」などたくさんの要望がでましたが、現実的に難しいものもあり、できるだけ要望に寄り添えるように検討していくということになりました。自分たちの学校生活について考える貴重な時間になりました。
これからも児童会活動を通して、児童が主体的に学校づくりに関わり、よりよい学校を目指していくよう、そして自ら考え行動できるよう支援していきたいと思います。
1、2年生も少し覗きに来ました。真剣に聞いています。
児童会、各委員会、委員長の発表
要望に回答しています。
詳細はこちらをクリックください。
本校では「いじめ防止基本方針」を作り家庭や地域と連携して総ぐるみでいじめ防止に向けた取り組みに努めます★入谷小学校いじめ防止基本方針.pdf
入谷小学校では地震・風水害対応について、以下のように対応し児童の安全確保に努めます★R6_9月_入谷小学校の地震・風水害対応.pdf
入谷小学校のイメージキャラクター『いりりん』は、からだがウスでできていて、お餅(モチ)をつくキネをもって、あたまからいなほが生えています。佐渡靖子 (さどやすこ) せんせいがデザインしてくださいました。