日誌

12月15日(金)

 昨日、KDDIによる「携帯電話教室」が行われました。4~6年生が参加しました。

・LINEなどで文字で残すものは、直接会って話した時と伝わり方がちがうということ。

・ネットなどで知り合った人に会ったり、個人の情報(住所や電話番号など)を教えたりしないこと。

・ゲームの時間や課金のことなどルールを守ること

など携帯電話の使い方について注意すべき点を話してもらいました。

 

 今朝、児童会の人達が校内安全・安心パトロールを行いました。毎週中休みにやってくれていました。今日が2学期最後となるそうです。今日の校内放送では「1~4階まで挨拶をする人が多かったです。」「1~4階まで校内の過ごし方がよかったです。」と児童会の人からアナウンスがありました。来学期もこのように校内においても休み時間も入谷っ子のみんなが安心して過ごせるといいですね。児童会のみなさん、ありがとうございました。

 

 

 3年生が1・2校時に書き初めの練習をしました。「お正月」という文字を初めて大きな書き初め用紙に書きました。集中して行ったので、早く終わり片づけも上手にできました。

 

 1年生の生活科の授業「わくわくらんど」で、chromebookを使い、おもちゃのアイディアを出しあう授業を行っていました。おもちゃのくふうや使うもの・材料は何かを考えて一人一人のジャムボードの付箋に打ち込んでいました。