今日から12月です!

 今日から12月です!師走です。忙しい年末になりますが、気持ちだけは少し余裕を持ちたいと思います。

 本校の掲示板も12月バージョンです。 

 今日は6年生が「わらすぐり」をおこないました。わらすぐりの道具を使って、刈り取ったわらに付いている葉っぱの部分や枯れてカサカサな所、短いもの、折れたものなどをすぐりました。力加減が難しく、力を入れすぎると折れてしまったりするので、丁寧にリズミカルに満遍なくやるといいようです。

             準備万端です。

わらすぐりを教えて下さった方々です。

やり方のポイントを説明してくださっています。

6年生が掃除・片づけも手伝ってくれました。

最後にお礼を言って、終わりました。次回わら細工にも来ていただく予定です。楽しみですね。

 

昨日、西中学校と座間小学校の先生方が来校され、6年生の授業を参観しました。小中近隣校で連携し、話し合いが行われました。

6年1組は総合的な学習の時間「夢」についての授業でした。自分の将来の夢に向かってどうアプローチしていくかを調べ、まとめていました。

6年2組は体育「ソフトバレーボール」の授業でした。和やかな雰囲気で試合を楽しんでいました。

校庭の木や花

山茶花                        銀杏

南天                        楓

錦木(にしきぎ)

園芸委員会の人が植えてくれたパンジーです。