日誌

4年生 交通安全教室(自転車乗り方教室)

 6月10日(木)4年生が交通安全教室として,自転車の乗り方の学習を行いました。警察の方,交通指導員さん等,朝早くからたくさんの方が来てくださいました。
 校庭に,道路,信号,横断歩道,標識や踏切の表示等をしてくださり,その中で,安全な自転車の乗り方を丁寧に御指導いただきました。体験を通して学んだことを,これからの生活の中で生かしてもらいたいと思います。

 『止まれ』の標識では,飛び出さず一旦止まること,左右の確認をして渡ることを学びました。

 踏切では,後方を確認し,自転車から降りて引いて渡ることを学びました。

 信号をよく見て行動すること,自転車は左側通行であることを学びました。

 動いているトラックからは,止まっている車の横から来る自転車が見えないことを実際に見ることができました。飛び出しの危険について説明を受けました。

 日蔭で,警察の方から講和も受けました。

 本日の自転車乗り方教室のために,たくさんの自転車をありがとうございました。また,使用した自転車をその都度,消毒をしてくださった保護者の皆様,ありがとうございました。御協力に感謝申し上げます。