2026年度学校の様子

6月12日(金)

【児童総会】

 1時間目に児童総会が行われ、3年から6年生の児童が体育館に集まりました。

 まずは、一年間の入谷っ子児童目標を決めました。各学級から出てきたものを児童会でまとめてA案、B案にし、再度各学級でどちらがよいか選んでもらい集計をしました。今年度の入谷っ子児童目標は、A案「みんなが協力し合い 安全に楽しく 過ごせる 入谷っ子」に決定しました!この目標で今年度がんばっていきます!

 次に児童会や各委員会の委員長が今年度の目標や活動内容について発表しました。よりよい学校生活を目指した取り組みに児童は真剣に耳を傾けていました。

 後半には、学校生活に関する要望に各委員会や担当の先生が答えていきました。「入谷っ子まつりを4時間にしてほしい」「プールの回数を増やしてほしい」などたくさんの要望がでましたが、現実的に難しいものもあり、できるだけ要望に寄り添えるように検討していくということになりました。自分たちの学校生活について考える貴重な時間になりました。

 これからも児童会活動を通して、児童が主体的に学校づくりに関わり、よりよい学校を目指していくよう、そして自ら考え行動できるよう支援していきたいと思います。

1、2年生も少し覗きに来ました。真剣に聞いています。

児童会、各委員会、委員長の発表

要望に回答しています。

 

6月11日(木)

【1年生 音楽「はくとリズム」】

 1年生の学級で音楽の授業をおこなっていました。今日は「たん」と「たた」、「うん」といったリズムを組み合わせながら、自分だけのリズムづくりに挑戦していました。作り終わるとそのリズムを手拍子して確かめていました。そして、お隣の友だちとつないで一緒にリズムを演奏しました。間違えても何回も挑戦していて、楽しそうに活動する姿が見られました。

 その後は、2人でつないだリズムを発表して、みんなで演奏してみました。自分たちがつくったリズムをみんなに演奏してもらえると、とても嬉しそうでした。最後は6人つないだ難しいリズムにも挑戦しました。できなくても、友だちのリズムのよさを見つけ、拍に合わせて演奏することで音楽の楽しさを味わっていました。笑顔いっぱいの楽しい1時間でした。

二人でつないで、リズム練習!

6人つないでも演奏できるかな?

しっかり黒板を見て、リズムをたたきます。 

 

6月10日(水)

【国語部研究会】

 今日は、先生たちの研究会のため全校4校時下校でした。毎年行っている各部研究会ですが、今年度は入谷小学校で国語部の研究会が行われました。講師は、本校の校内研究でも大変お世話になっている山梨大学教授の茅野 政徳先生です。昨年度から本校の研究会に参加してくださっている他校の先生からのお誘いを受けた先生達もいたようで120名を超す先生方が茅野先生の講演を聞くために集まりました。

 茅野先生が話し始めると先生達はあっという間にその話術に引きこまれ、前のめりになって話を聞く人、一生懸命にメモを取る人、みんな目をきらきらさせて話を聞いていました。合間合間に茅野先生から問題が出され、それを自分で考え、周りの先生達と交流するという時間もあり、みんな話し始めると止まらなくなるほど盛り上がりました。

 100分の講演でしたが、気が付くとあっという間に終わりの時刻になっていました。ずっと先生達を飽きさせず、すぐに茅野先生から教えていただいたことを明日から取り組んでみたい!という気にさせてくださる茅野先生の素晴らしさにあらためて感激しました。

 今日、参加してくださった先生方の国語の授業が明日からきっと変わることでしょう。まずは、先生自身が言葉に敏感になり、子どもたちの言葉を受けとめ、子どもたちを褒められる教師になることから頑張っていきましょう。

 ちなみに15日(月)は、本校の校内研究授業研究会(4年生国語)があります。座間市内の先生方どうぞお越しください。

いつもすてきな笑顔を絶やさずお話をしてくださる茅野先生

後ろの席までたくさんの先生たちが集まりました!大盛況でした。

 

6月6日(土)

【土曜参観】

 本日、土曜参観を実施いたしました。多くの保護者の皆様にご来校いただき、子どもたちの学習の様子を御覧いただきました。

 いつもの平日の授業参観とは異なり、今日はお父さんの姿もたくさん見られました。子どもたちは、周りいっぱい大人に囲まれ少し緊張しながらも、おうちの方に頑張る姿を見てもらおうと、いつも以上に張り切って学習に取り組んでいました。

 教室では、手を挙げて発表したり、友達と意見交流したり、一生懸命問題に取り組んだりする姿が見られました。保護者の皆様の温かなまなざしが、子どもたちの頑張る原動力となっていました。

 授業中、子どもたちがおうちの人の顔を見つけてにっこりと笑顔になり、頑張る姿がとてもかわいらしかったです。本日の参観で、少しでもお子さんの成長した姿を見ることができましたら幸いです。

 ご多用の中、ご来校いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。今後も学校と家庭が力を合わせ、学校教育目標である「笑顔いっぱい 輝く 入谷っ子」の育成に努めてまいります。

保護者向け情報モラル教室(3校時)

今年度初めて実施しました。保護者向け「おこづかい教室」

たくさんの保護者の方々にご参加いただきました。ありがとうございました。参加されたことがない方は、ぜひ来年度ご参加ください。

 

6月5日(金)

【昇降口棟工事】

 昨年度は北棟の壁面工事を行い、剥げかけていた壁面がきれいになりました。今年度は、昇降口棟(渡り廊下)の壁面工事を行います。

 今日は、足場づくりでした。工事をしている方々が、足場となる大きな鉄板を下から上へ連携しながら上げている姿を子ども達は興味津々で見つめていました。重たそうな鉄板が持ち上げられていく様子を見て「重くないのかな」「落としたら危ないよね」という声が聞かれました。

 あっという間に足場が出来上がり、いよいよ本格的に工事が始まります。年度末には、きれいになった昇降口棟をご覧になれると思います。子どもたちや保護者の皆様にはご迷惑、不自由をおかけしますが、ご理解、ご協力お願いいたします。