日誌

2022年3月の記事一覧

6年生を送る会

3月8日(火),6年生を送る会がありました。体育館に6年生が入場し,各学年が入れ替わりながら,6年生に感謝の思いを込めて発表しました。最後に6年生から,入谷小学校のみんなへ,思いをつたえてくれました。全校が一同に集まることはできませんでしたが,心が一つになった素晴らしい時間でした。

★3年生が持つ,アーチの中を,6年生が入場してきました。

★1年生

 思い出のアルバムの曲にのせながら,「登校」「朝のしたく」「掃除」の時間の6年生との思い出を劇で見せてくれました。

花のプレゼントもしていました。

★2年生

6年生が2年生の時に踊った「ズートピア」を披露しました。6年生からは,「懐かしい」という言葉が聞こえてきました。

★3年生

「パフ」の歌を6年生への感謝の言葉に変えて,歌いました。ミッキーマウスマーチの演奏(ボディーパーカッションも入れて)をしました。

★4年生

グッディー・グッバイとありがとうの花の歌を届けました。とても美しい歌声でした。

★5年生

ブラジル・中国・イタリア・沖縄・青森の人を演じ,6年生への感謝の思いを伝えました。温かな笑いとともに,歌「あしたへつなぐもの」に6年生への思いをのせていました。

★6年生

器楽合奏「風になりたい」をみんなで演奏しました。迫力がありました。また,最後に,入谷小のみんなに向けてのメッセージもありました。「大好きな入谷小学校をこれからもよろしく」という言葉を全校に向けて伝えてくれました。

地区班会

3月7日(月),地区班会がありました。6年生と今までお世話になった地区委員さんに感謝の思いを伝えました。また,新地区委員さん方も来られました。次年度,よろしくお願いいたします。

★6年生へ,地区担当の先生より,賞状が渡されました。

廊下の作品

1年生の廊下には,絵と粘土の作品が飾らえています。絵は,乗ってみたいもの,粘土は一緒に行きたいものとのことです。

「髪の毛はどうしたの?」と担任の先生が聴いたところ,「帽子をかぶってるんだよ」と答えたそうです。一人一人の思いを聴くと,作品に込められた子供の思いを知ることができます。

★3年生

「マグネットマジック」という工作が飾られていました。

家族の団欒や環境のこと等,子供たちの心にある思いが表現されています。

★4年生

車に自分の思いをつめこんだ作品が飾られています。

★5年生

多色刷り版画が飾られていました。

 

 

春 

入谷小の東門の梅の花が咲きました。春が近づいてきていますね。厳しい寒さも少しずつ和らいできました。

6年生への感謝をこめて,各学年が工夫しながら思いを伝えらるよう練習をしています。今日は,体育館で3年生と4年生が「6年生を送る会」に向けて練習していました。

★3年生の様子

★4年生の様子

校庭では,5年生が体育をしていました。コートを走り回り,4つにグループに分かれて活発に活動していました。