日誌

2023年5月の記事一覧

6年生の夢授業

本日、5月30日(火)に日本ハムの方に夢授業を行っていただきました。食と健康についての授業とウインナーやハムを使用した飾り切りの実習をしました。コアラやラッコ、カタツムリなどの生き物や菊やスポーツカーなども作りました。みんな熱心に取り組み、上手にできていました。とても楽しそうでした。食への興味が広がりますね。最後に認定書の授与をしていただき、試食もさせてもらいました。

1・2年生防犯教室

本日、5月30日(火)1・2年生に向けた防犯教室が行われました。自分で身を守ることの大切さや地域で子ども達の安全・安心を守ってくださっている方々がいることがわかり、とても学びが多かったです。座間警察署少年補導員連絡協議会より手作りのミニランドセルを児童にいただきました。

5月29日(月)校内の作品

校内の作品

左上から4年「絵の具で夢もよう」支援級「あじさい」6年「光の形」「くるくるクランク」

3年「絵の具・水・筆 いい感じ」2年「ふしぎなたまご」 

1年「ひもひもねんど」「わたしのすきなたべもの」

みんなの力作。見ていると気持ちが明るくなりますね。

                         

5月26日(金)2年生

本日、2年生が町たんけんで天台方面に行きました。座間駅、フードワン、やなせ保育園の方に探検に行きました。町の様子がよくわかりましたね。引率のボランティアの保護者の皆様、ありがとうございました。

【生活科・やさいの観察】

自分で選んだやさいを育てて、観察しています。ミニトマト・枝豆・きゅうり・なす・ピーマン・おくら・ししとうの7種類のやさいだそうです。「はっぱがざらざらしてるよ。」「ちょっとちくちくしてる。」「ふわふわしてる。」「53CMに伸びたよ。」などとつぶやきながら観察していました。どの子もとても上手にお世話していますね。

 

5月23日(火)1年2年

今日は昨日の天気とは打って変わって雨模様の肌寒い一日となりましたね。

1年生のクラスでは音楽でわらべうた(おちゃらかほい)の手遊びを楽しそうにやっていました。

2年生のクラスではは学校図書館で読書をしていました。たくさん本を読んでくださいね。