2023年6月の記事一覧

6月29日(木)2年生図工の授業

本日3校時は2年生が図工の授業で「ひかりのプレゼント」を行っていました。光を通す材料を使って、光を通して映る形や色を考えながら楽しんで作っていました。子ども達は集中して取り組んでいたので、時間があっという間のようでした。みんな真剣そのもので、できあがると満足そうな表情でした。

6月28日(水)今日の給食

今日は給食にスイカが出ました。今年初めてです。とても甘くてみずみずしいスイカでした。子ども達もおいしそうに食べていました。

こんなに食べてくれたら、作ってくださった農家の方も嬉しいですよね。

6月27日(火)七夕集会

本日、七夕集会が行われました。個人の願い事を書いた模造紙が体育館の壁に掲示された中でスタートしました。各クラスからの願い事が発表され、その後、児童会からクイズを交えた楽しい発表がありました。終わりに「たなばたさま」を全校で合唱しました。みんなの願いが叶うといいですね。

6月26日(月)

本日、気温が上がり4年生が水泳授業を行いました。蒸し暑かったので、子どもたちは気持ちよさそうに水泳を楽しんでいました。自由時間も満喫していました。

中休みには、明日の七夕集会のリハーサルをしていました。みんな頑張って練習をしていたので、明日はきっとうまくいきそうですね。

6月23日(金)

昨日、3年生が視聴覚室で学級活動でショートエクササイズ「アドジャントーク」という授業を行っていました。質問に対して自分の意見を書き、「正しい」「たぶん正しい」「ちがう」「たぶんちがう」という4つの立場に分かれ、それぞれのグループで話し合いました。子ども達はそれぞれ考えを出し合って、友達の意見も聞きながら、自分の意見とどうちがうのか、同じなのかを一生懸命考えました。人にはいろいろな考えがあるということに気が付いたようでした。意見が違っても認め合うことの大切さを学ぶ授業でした。

 

6月22日(木)1年とうもろこしの皮むき

本日1校時目に1年生が朝どれのとうもろこしの皮むきをしました。座間市の加藤さんがそだててくれたとうもろこし「おおもの」という品種です。毎年、給食のために6000~7000本も育ててくれています。

1年生の子ども達は155本を一本一本丁寧にむいてくれました。一年生の教室では給食に時間に「がんばってみたよ。」「九本もむいたんだよ。」「あまーい。」「おいしい。」と言いながら、きれいに残さず食べていました。

 

6月20日(火)給食委員会集会

本日20日(火)は給食委員会の委員会集会がオンラインで放映されました。各教室で子ども達は見ました。給食委員会の児童は、自分たちで3つの栄養素、赤、黄色、緑について台本を考え、劇にして発表しました。とても分かりやすく低学年の児童もしっかり見ていました。最後にクイズもあり各クラス盛り上がっていました。給食委員会のみなさん、ありがとうございました。

6月16日(金)草取り・6年日本テレビ出前授業

朝から不安定な天気でしたが、合間をぬって用務員さんが2人で校庭の端の雑草取りをしてくださいました。

 

 

日本テレビの方が6年生に向けて、出前授業を行ってくださいました。「情報の海の泳ぎ方」をテーマに子ども達に、「情報を見極める力」を身に付けて、将来、グーンと羽ばたいてもらいたい。そういう思いで、日本テレビが持つノウハウを使った授業を行ってくださいました。「フェイクニュースから学ぶ」という演習を行ったり、「模擬取材ゲーム」を行い、楽しく情報の学習をしました。

6月15日(木)2年図工・芸術鑑賞会

2年生が図工でとろりん絵の具で筆ではなく手を使ってダイナミックに絵を描いていました。

楽しそうでした。

本日、午前の部(1~3年)と午後の部(4~6年)に分かれて劇団・夢団によるミュージカル「オズの魔法使い」の公演を鑑賞しました。久しぶりの芸術鑑賞会でみんなオズの世界に引き込まれていました。

「ドロシーやライオンさん、かかしさん、ブリキさんのように素敵な夢を自分の力でかなえてくださいね。」とメッセージをいただきました。