日誌

2023年6月の記事一覧

6月14日(水)放送委員会

放送委員会の人がお昼の放送をしてくれていました。はっきりとした聞きやすい声でみんなにわかりやすく放送しています。毎朝「温かい言葉」を放送で伝えています。中休みの始めや終わりの放送、昼の放送も気素敵な曲と共に流しています。

6月8日(木)田植え

本日、6月8日(木)4年生が田植えを行いました。お天気にも恵まれ、田植え日和でした。4年生は入谷小の代表としてしっかりと田植えを行いました。田んぼに入る経験はなかなかできないと思います。泥や水の感触も楽しめましたね。座間支援学校のお友達も一緒に田植えをしました。いい経験になりました。秋には大きく育つのが楽しみです。

 入谷親藁会の皆様がご指導してくださり、PTAの係の方、広報委員の方、お手伝いしていただき、ありがとうございました。教務の先生や用務員さんも朝早くから準備してくださり、ありがとうございました。

6月7日(水)開校記念日

 本日、6月7日は入谷小学校の第46回開校記念日です。これまで入谷小学校を築き上げてくださった歴代の校長先生・教職員・卒業生・保護者の皆様,支えて下さった地域の方々に感謝の思いでいっぱいです。さらに入谷小学校をより良い学校にするために教職員一同励んでまいります。

 

 

 

開校当初の入谷小学校

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の入谷小学校

 

 

 

 

 

 

 

さて、4校時目は4年生の理科の授業でした。モーターの速さが違うことに築き、何が違うのかをみんなで考えました。電池の向きなのか、モーターの位置なのか、電池の数なのか話し合いました。どうやら乾電池のつなぎ方に秘密があるようです。

6月6日児童総会

本日、6月6日(火)は児童総会が行われました。5・6年生が体育館で参加し、1~4年生の児童は教室でオンラインの総会を観ました。児童会会長や委員会の委員長が活動内容・年間計画今年度の目標・みんなへのお願いを発表しました。とても立派でした。今年度の入谷っ子目標が「笑顔で協力し合い 礼儀正しい入谷っ子」に多数決で決まりました。各委員会への要望・意見も活発に出し合いました。

6月5日(月)水泳授業

本日6月5日(月)は朝から気温が高くなり、少し曇っていましたが、プールの水温も気温も規定を上回っていたので、5年生が水泳授業を行いました。シャワーを浴びて、水慣らし。バタ足すると一気にプールモードに。グループ別に分かれて、泳ぎの練習をしました。風が冷たく感じたようですが、自由時間も満喫していました。

2日金曜日は雨風が強く、下校中の子ども達はびしょぬれでしたね。強風だったので、傘をさすのも危なかったので、傘をささず下校しました。特に田んぼの辺りや梨の木坂は風が吹き付け危険でした。スクランブルも危なかったので、職員が見守りました。保護者の皆様も、見守りをしてくださり、ありがとうございました。

 本日5日(月)、校庭の樹木の剪定を行ってもらいました。弱っている樹木も見てもらい、枝と共に剪定していただきました。これで、風が多少吹いても安全になったと思います。

本日、中川先生が産休に入られるので、最後になりました。1年生が5校時にお別れのレクレーションを行いました。