日誌

2023年7月の記事一覧

7月11日(火)給食室立ち入り

今日の午前中給食室に入らせていただきました。今日は気温が高かったので、給食室の中もエアコンが効いているとはいえ、揚げ物やご飯を釜で炊いたり、火を使っったりしているので、相当暑いです。重いものを運んだり、大きなしゃもじでかき混ぜたり、体力勝負です。栄養教諭の先生、調理員さんたちの頑張りのおかげで美味しい給食ができるのですね。いつも愛情たっぷりの美味しい給食を作ってくださることに感謝です。

エプロンの色も作業内容別になっています。温度もチェックして火が通っているかを確認するなど衛生面にも気をくばっています。

7月5日(水)5年林間学校2日目

さわやかな朝の空気の中、朝のつどいを行いました。2日目のメインは川遊びです。川下りや川遊び、生物観察をたっぷり時間をかけて行いました。きれいで冷たい水につかり、思う存分自然と親しみました。昼食を食べて、無事帰路につきました。楽しい貴重な思い出がいっぱいできましたね。学年目標「おしるこ団結」も達成できました。保護者の方にはお弁当・持ち物の準備など送り出しをしていただき、ご協力ありがとうございました。

 

7月4日(火)5年林間学校 1日目

5年生が林間学校に行ってきました。予定通りに学校を出発して、やませみに到着、入所式を行いました。追跡ハイクも順調に行うことができました。子どもたちは森の中をグループごとに力を合わせ、ミッションを次々とクリアーしました。

夜は自分たちでカレーを作りました。薪で炊いたご飯とカレーは格別の味で大変美味しかったです。天気が急変し雷雨となってしまったため、夜のイベントがキャンドルファイヤーに変更になりました。体育館で行ったキャンドルフアイヤーもとてもきれいで、キャンドルの良さも感じました。子ども達は歌やダンス、出し物に盛り上がりました。