学校より

5月17日(金)

今日の入谷小から見た空です。今年もツバメが巣作りにたくさんやってきました。

入谷小の田んぼも教務の先生があぜ道の草むしりや肥料をまいたり、入谷親藁会の方々が田おこしをしてくださり、とてもきれいになり、田植えに向けて準備が進められています。6月1日にも代かきをしてくださる予定です。有難いです。

3年生の理科ではモンシロチョウの育ちの学習をしていて、幼虫を観察していました。

3年生の廊下には図工の「うごいて楽しいワリピンワールド」の作品が飾られていました。

6年生の図工の様子。教科担任の先生が教えてくれています。

校庭では4年生が50M走のタイムを計っていました。

体育館では5年生が体育館で上体起こしの練習をしていました。

2階昇降口付近の廊下にはPTAの方が作ってくださったベルマークコーナーがありました。

ベルマークたくさん集まると嬉しいです。みなさん、ご協力よろしくお願いします。

飼育委員が植えたじゃがいもの苗も順調に生育しています。

 

5月16日(木)

 朝の読み聞かせがありました。読み聞かせの方々いつもありがとうございます。

 今日は3校時に3年生が体育館でマットの授業をしていました。前回りや後ろ回り、それができたら次は開脚前転、開脚後転、側転などの技を組み入れてつなげていました。初めて技ができて喜んでいる子もいました。先生の手本や注意点を聞きながら、友達にもアドバイスをもらい、頑張っていました。

     準備体操もしっかりやっています。

    しっかり話も聞いていました。

    授業の最後は片づけもみんなで協力してしっかりと行っていて、立派でした。

  2年生の廊下に飾られている粘土で作った動物たちです。

 

 

5月15日(水)

 今年度から入谷小学校に国際級ができました。外国につながりのあるお子さんを中心に個別や少人数で担当の先生と日本語の学習をしていきます。今日は日本語指導の先生にも来ていただいて学習をしていました。

図書室前の廊下の掲示です。今週は愛鳥週間ですね。

図書室の中です。つい本を手に取りたくなります。

 中休みのクロちゃんは大人気です。飼育委員のみなさん、いつも水を替えたり、トイレの掃除をしたり、餌をあげたり、一生懸命お世話をしてくれてありがとう。

 

2年生が生活科で野菜の苗を植える学習をしていました。

 3年生の教室では教育実習の先生が国語「漢字の広場」の授業を行っていました。子ども達も一生懸命、文章を考えていました。

 

 

5月14日(火)

 今朝は全校朝会がありました。児童会の人達が司会・進行を立派につとめてくれました。校長の話として、よみきかせ「思いやりの山」という題材を取り上げました。知り合いの校長先生が作られた紙芝居です。「誰にも優しい心があること、誰にも勇気があること、お互い思いやることの大切さ」を教えてくれる作品です。子ども達はじっくりと聞いてくれ、終わると拍手をしてくれました。入谷っ子のみんながますます思いやりの心が広がる事を願って読み聞かせをしました。

5月13日(月)

 今日は朝から雨が降っていて、1日お天気が悪いですね。そんな中、子ども達は1,2校時に1,2年生が学校探検を行っていました。2年生が1年生の子ども達を連れて、学校の中を探検していました。各階の特別教室前には2年生が描いた表示の紙が貼ってあり、秘密の暗号の紙とスタンプが置いてありました。2年生と一緒に1年生も学校の中を見て歩き、たくさんの教室があることに気付き、驚いていたようです。2年生のみなさん、優しく1年生に教えてくれてありがとう。

4年生が体育をしていました。

家庭科室では6年生が調理実習をしていました。

音楽室では6年生が音楽の授業をしていました。

ワールドルームでは5年生が音楽の授業を行っていました。