2026年度学校の様子
4月6日(月)
【令和8年度スタート!】
新しい年度が始まりました。学校には子どもたちの元気な声が戻ってきました。新しい学年、友達、先生との出会いに少し緊張した表情の中にも「頑張ろう」という気持ちがあふれています。
着任式では、新しい4名の先生と1名の調理員の紹介をしました。初めて会う先生方を子ども達は興味津々で見つめていて、新しく来られた先生方もその子ども達の眼差しに、より一層緊張していました。入谷っ子の元気な「よろしくお願いします」の挨拶に少し緊張が和らいだ新しい先生方でした。
始業式の学級担任発表は、子ども達が最もどきどき、わくわくする瞬間です。先生の名前を紹介すると自然に拍手が起こり、子ども達が先生を温かく迎えようとする気持ちが伝わり、大変嬉しく思いました。
教室では、新しい先生と友達ということもあり、緊張していましたが、すぐに笑顔が増え新しい学級の輪ができていました。
これから一年間、新しい仲間一緒に日々の学びや体験を通して、心も体も大きく成長していくことを願っています。
本年度も、本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
桜もみんなの進級をお祝いしていました。
「おはようございます」の声が、明るく響きます。
新しいクラスごとに並び、着任式が始まるのをわくわくしながら待っています。
児童会の挨拶もばっちりです!
学級開き。笑顔いっぱいのスタートが切れました。
【入学式準備】
明日は入学式です。入学式に向け、6年生と先生達が準備を行いました。会場となる体育館の椅子並べや清掃、教室の飾りつけなど、入学してくる一年生もことを思いながら、一つひとつの仕事に心を込めて取り組む姿が見られました。
「一年生に喜んでもらいたい」「気持ちよく入学して欲しい」そんな思いが伝わってくる、てきぱきとした行動と仲間同士の声掛けが印象的でした。
最高学年としての自覚が感じられる新6年生。これから、学校を引っぱって行くリーダーとして頼もしいです。
新1年生の入学を在校生も先生達も楽しみに待っています。
配付物を揃え、机上にきれいに配置します。
体育館の椅子の点検をしっかり行っています。
廊下の窓のさんの汚れもきれいにしています。
廊下の壁面飾りをみんなで考えながら、飾り付けています。
詳細はこちらをクリックください。
本校では「いじめ防止基本方針」を作り家庭や地域と連携して総ぐるみでいじめ防止に向けた取り組みに努めます★入谷小学校いじめ防止基本方針.pdf
入谷小学校では地震・風水害対応について、以下のように対応し児童の安全確保に努めます★R6_9月_入谷小学校の地震・風水害対応.pdf
入谷小学校のイメージキャラクター『いりりん』は、からだがウスでできていて、お餅(モチ)をつくキネをもって、あたまからいなほが生えています。佐渡靖子 (さどやすこ) せんせいがデザインしてくださいました。
相談
・教育相談日
10時から15時相談対応しています。原則火曜日です。
・申し込み
担任または教育相談コーデイネーターまでご連絡ください。電話でも受け付けています。
令和8年度教育相談日
4月:9日(火)21日(火)
5月:12日(火)26日(火)
6月 : 9日(火)19日(金)AMのみ 23日(火)、30日(火)
7月 :7日(火)14日(火)
9月 : 1日(火) 8日(火)15日(火)25日(金)AMのみ 29日(火)
10月:6日(火)13日(火)20日(火)27日(火)
11月:10日(火)17日(火)24日(火)
12月:1日(火)8日(火)15日(火)22日(火)
1月:12日(火)19日(火)26日(火)
2月:2日(火)9日(火)16日(火)26日(金)
3月:2日(火)9日(火)
教育研究所での相談
電話 046-259-2164
*子どもの教育相談
月~金曜 午前10時~午後4時
*子ども「いじめ」ホットライン
月~金曜 午前 8時30分~午後5時
青少年相談
電話 046-256-0907
*青少年に関する全般的な相談
月~金曜 午前9時~午後4時
24時間子どもSOSダイヤル
電話 0466-81-8111
電話 0120-0-78310
子ども人権110番
電話0120-007-110
2026年度給食
6月26日(金)
【メニュー】
ソフトめんカレー南蛮
ポテトドック
牛乳
6月25日(木)
【メニュー】
ねぎ塩豚丼
五目スープ
牛乳
6月24日(水)
【メニュー】
トマトシチュー
コッペパン
牛乳
すいか
6月23日(火)
【メニュー】
ごはん
発酵乳
魚の韓国ソース
青菜のスープ
6月22日(月)
【メニュー】
みそスープ
きなこあげパン
SGポンチ
牛乳
今日は「神奈川産品デー」神奈川県でとれた食べ物を給食でたくさん使っています。みそ、人参、玉ねぎ、キャベツ、小松菜は、座間市内の農家の方がつくった野菜です。農薬をあまり使わず、子ども達の健康を考えて育てられたものです。たくさんの人の手で作られ、大事に育てられた食べ物を感謝していただきたいものです。