2026年度学校の様子

6月12日(金)

【児童総会】

 1時間目に児童総会が行われ、3年から6年生の児童が体育館に集まりました。

 まずは、一年間の入谷っ子児童目標を決めました。各学級から出てきたものを児童会でまとめてA案、B案にし、再度各学級でどちらがよいか選んでもらい集計をしました。今年度の入谷っ子児童目標は、A案「みんなが協力し合い 安全に楽しく 過ごせる 入谷っ子」に決定しました!この目標で今年度がんばっていきます!

 次に児童会や各委員会の委員長が今年度の目標や活動内容について発表しました。よりよい学校生活を目指した取り組みに児童は真剣に耳を傾けていました。

 後半には、学校生活に関する要望に各委員会や担当の先生が答えていきました。「入谷っ子まつりを4時間にしてほしい」「プールの回数を増やしてほしい」などたくさんの要望がでましたが、現実的に難しいものもあり、できるだけ要望に寄り添えるように検討していくということになりました。自分たちの学校生活について考える貴重な時間になりました。

 これからも児童会活動を通して、児童が主体的に学校づくりに関わり、よりよい学校を目指していくよう、そして自ら考え行動できるよう支援していきたいと思います。

1、2年生も少し覗きに来ました。真剣に聞いています。

児童会、各委員会、委員長の発表

要望に回答しています。

 

6月11日(木)

【1年生 音楽「はくとリズム」】

 1年生の学級で音楽の授業をおこなっていました。今日は「たん」と「たた」、「うん」といったリズムを組み合わせながら、自分だけのリズムづくりに挑戦していました。作り終わるとそのリズムを手拍子して確かめていました。そして、お隣の友だちとつないで一緒にリズムを演奏しました。間違えても何回も挑戦していて、楽しそうに活動する姿が見られました。

 その後は、2人でつないだリズムを発表して、みんなで演奏してみました。自分たちがつくったリズムをみんなに演奏してもらえると、とても嬉しそうでした。最後は6人つないだ難しいリズムにも挑戦しました。できなくても、友だちのリズムのよさを見つけ、拍に合わせて演奏することで音楽の楽しさを味わっていました。笑顔いっぱいの楽しい1時間でした。

二人でつないで、リズム練習!

6人つないでも演奏できるかな?

しっかり黒板を見て、リズムをたたきます。 

 

6月10日(水)

【国語部研究会】

 今日は、先生たちの研究会のため全校4校時下校でした。毎年行っている各部研究会ですが、今年度は入谷小学校で国語部の研究会が行われました。講師は、本校の校内研究でも大変お世話になっている山梨大学教授の茅野 政徳先生です。昨年度から本校の研究会に参加してくださっている他校の先生からのお誘いを受けた先生達もいたようで120名を超す先生方が茅野先生の講演を聞くために集まりました。

 茅野先生が話し始めると先生達はあっという間にその話術に引きこまれ、前のめりになって話を聞く人、一生懸命にメモを取る人、みんな目をきらきらさせて話を聞いていました。合間合間に茅野先生から問題が出され、それを自分で考え、周りの先生達と交流するという時間もあり、みんな話し始めると止まらなくなるほど盛り上がりました。

 100分の講演でしたが、気が付くとあっという間に終わりの時刻になっていました。ずっと先生達を飽きさせず、すぐに茅野先生から教えていただいたことを明日から取り組んでみたい!という気にさせてくださる茅野先生の素晴らしさにあらためて感激しました。

 今日、参加してくださった先生方の国語の授業が明日からきっと変わることでしょう。まずは、先生自身が言葉に敏感になり、子どもたちの言葉を受けとめ、子どもたちを褒められる教師になることから頑張っていきましょう。

 ちなみに15日(月)は、本校の校内研究授業研究会(4年生国語)があります。座間市内の先生方どうぞお越しください。

いつもすてきな笑顔を絶やさずお話をしてくださる茅野先生

後ろの席までたくさんの先生たちが集まりました!大盛況でした。

 

6月6日(土)

【土曜参観】

 本日、土曜参観を実施いたしました。多くの保護者の皆様にご来校いただき、子どもたちの学習の様子を御覧いただきました。

 いつもの平日の授業参観とは異なり、今日はお父さんの姿もたくさん見られました。子どもたちは、周りいっぱい大人に囲まれ少し緊張しながらも、おうちの方に頑張る姿を見てもらおうと、いつも以上に張り切って学習に取り組んでいました。

 教室では、手を挙げて発表したり、友達と意見交流したり、一生懸命問題に取り組んだりする姿が見られました。保護者の皆様の温かなまなざしが、子どもたちの頑張る原動力となっていました。

 授業中、子どもたちがおうちの人の顔を見つけてにっこりと笑顔になり、頑張る姿がとてもかわいらしかったです。本日の参観で、少しでもお子さんの成長した姿を見ることができましたら幸いです。

 ご多用の中、ご来校いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。今後も学校と家庭が力を合わせ、学校教育目標である「笑顔いっぱい 輝く 入谷っ子」の育成に努めてまいります。

保護者向け情報モラル教室(3校時)

今年度初めて実施しました。保護者向け「おこづかい教室」

たくさんの保護者の方々にご参加いただきました。ありがとうございました。参加されたことがない方は、ぜひ来年度ご参加ください。

 

6月5日(金)

【昇降口棟工事】

 昨年度は北棟の壁面工事を行い、剥げかけていた壁面がきれいになりました。今年度は、昇降口棟(渡り廊下)の壁面工事を行います。

 今日は、足場づくりでした。工事をしている方々が、足場となる大きな鉄板を下から上へ連携しながら上げている姿を子ども達は興味津々で見つめていました。重たそうな鉄板が持ち上げられていく様子を見て「重くないのかな」「落としたら危ないよね」という声が聞かれました。

 あっという間に足場が出来上がり、いよいよ本格的に工事が始まります。年度末には、きれいになった昇降口棟をご覧になれると思います。子どもたちや保護者の皆様にはご迷惑、不自由をおかけしますが、ご理解、ご協力お願いいたします。

 

6月4日(木)

【入谷っ子米 田植え】

 昨日の台風の影響での大雨で今日の田植えができるか心配でしたが、昨夜から今日の朝まで田んぼの水抜きをがんばり、どうにか5,6時間目に田植えを行うことができました。

 いよいよ入谷っ子米作りのスタートです。そのスタートとなる田植えを担うのは、4年生です。事前に田植えオリエンテーションを行っていたので、準備万端です。

 まずは、お手伝いをしてくださる入谷親藁会と保護者の皆様に「よろしくお願いします」の挨拶をして、早速田んぼへ。裸足になって田んぼにいざ足を踏み入れると「冷たい!」「気持ちいい!」と大はしゃぎ。始めは、慣れない泥の感触に歩きにくそうでした。中には早速バランスを崩し、全身泥まみれになってしまった子もいましたが、それも楽しくてたまらないようで、友達で笑い合い田んぼいっぱいに笑顔が広がりました。

 入谷親藁会の方々が丁寧に苗の植え方を教えてくださり、子どもたちもしっかりと丁寧に植えていきました。水が多く植える目印の紐が見えず、中々まっすぐ植えるのが難しかったですが、回を重ねるうちにコツをつかみ上手に植えられるようになり、最後まで一生懸命取り組むことができました。

 田植えが終わった後の子どもたちは泥だらけの足を洗いながら、やり切った満足感に溢れていました。今回の田植えを通して、米作りの苦労やお米の大切さを少し学ぶことができたと思います。また、お手伝いをしてくださった入谷親藁会や保護者の方々との交流も深めることができました。

 ご協力いただきました入谷親藁会の皆様、保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

 機械で植えた田んぼのようにまっすぐに苗は植わっていませんが、曲がっているところも子ども達の手植え観があって入谷小の田んぼらしいです。今後、泥だらけになりながら植えた苗がどのように成長していくか今から楽しみです。

親藁会の方からのお話

いよいよ田んぼの中へ

紐の目印に合わせて苗を植えていきます

泥だらけになった足を洗います

終わりの会では、感想を発表しました。お礼のあいさつも元気にできました。

 

5月28日(金)

【体力テスト】

今日は、4,5、6年生が新体力テストに取り組みました。

校庭ではソフトボール投げ、体育館では反復横跳び、立ち幅跳び、長座体前屈、上体起こしを行いました。それぞれの種目で自分の昨年度の記録の更新を目指して、真剣な表情でチャレンジする姿が見られました。

「昨年より記録が伸びた」「あと〇点取れば自分の学年の平均に届く」と喜んだり、挑戦したりする声が聞こえました。また、友だち同士で「もう少し」「がんばれ」というような励まし合う声もたくさん聞かれ、最後まであきらめずに頑張っていてとても頼もしく感じました。

体力テストは、自分の体力や運動能力を知り、これからの体力づくりにつなげていく大切な機会です。また、結果だけでなく一生懸命取り組む姿勢や挑戦する気持ちも大切にしてほしいと思います。

 

 

 

 

5月27日(水)

【歯科検診】

今日は、4,5,6年と特別支援学級の歯科検診を行いました。子どもたちは、静かに順番を待ち「「ありがとうございました」と挨拶しながら検診を受けることができました。

歯は、毎日の生活に大切な役割があります。大切にしていきたいものです。ご家庭でも、ぜひ歯みがきの様子や仕上げ磨き、歯ブラシの状態確認など、ご協力をお願いします。

来週は、1,2,3年生の歯科検診があります。よろしくお願いします。

 

5月22日(金)

【芸術鑑賞会】

 毎年秋に行っている芸術鑑賞会ですが、今年度は春に行うことにしました。主催は座間市教育委員会、そして演奏してくださったのは座間市演奏会連盟の方々です。座間市教育委員会が主催なので、なんと今年は鑑賞代が無料でした!

 今回はフルート、オーボエ、クラリネット、サキソフォーン、チェロの小編成の演奏を聴きました。まずは、オープニング演奏のディズニーメドレーでは、自然に手拍子が起こり、一気に楽しい音楽会へのスタートになりました。2曲目の2音楽劇「ピーターとおおかみ」では、物語を楽しむと同時に各々の楽器の音色に耳を澄ませながら聴いていました。

ポップス演奏の低学年の部「勇気100%」は、知っている曲だったのでいつの間にか大合唱になり、盛り上がりました。校歌もその勢いで演奏者の方々が驚くほどにのって歌い、楽しく会が終わりました。

 小編成ならではの、演奏者との距離の近さや息づかいまで感じられる迫力は、生の音楽ならではの魅力です。今日の鑑賞会は「本物に触れる」貴重な体験となり、音楽や芸術に親しむきっかけになれば嬉しく思います。

素晴らしい演奏を届けてくださった座間市演奏会連盟の皆様、ありがとうございました!

 

静かに楽器の音色に聴き入っていました。低学年部でしたが、とても鑑賞態度がよかったです。

演奏にのって「ジャンボミッキー」を楽しく踊りました。

高学年は退場する時に、楽器を身近で見せていただきました。 

5月21日(木)

【座間支援学校・座間高等学校・入谷小学校の毎年恒例交流】

 隣同士3校並んでいる立地を生かし、毎年3校で交流をしています。今年度も座間支援学校に座間高等学校の吹奏楽部と創作舞踊部が来て、演奏やダンスを披露してくれました。入谷小学校も招待していただき、支援級の子ども達がお邪魔しました。

 会場には吹奏楽部の迫力のある演奏が響き渡り、入谷小学校の児童も座間支援学校の児童や生徒たちも自然と手拍子をしたり、体を揺らしたりしながら音楽を楽しんでいました。

 創作舞踊部の息の合った華やかなパフォーマンスには、目を輝かせながら見入る姿が見られました。見ているうちに思わず自然に体が動き出し、舞踊部の生徒さんたちと一緒に踊り出し、大変盛り上がりました。学校の垣根を越えて笑顔広がる温かな交流となりました。今回の交流を通して、音楽やダンスの楽しさだけでなく、人と人とが繋がる喜びや互いを思いやる温かさを感じました。

 素晴らしい機会をつくってくださった座間支援学校の皆様、座間高等学校の皆様、本当にありがとうございました。

 

5月18日(月)

【小中合同引き渡し訓練】

本日は、小中合同引き渡し訓練がありました。在校時に大規模地震が発生したという想定のもと、児童を安全かつ確実に保護者の皆様へ引き渡すための訓練です。

まずは、地震が発生したことを放送で聞き、子ども達は机の下にもぐりました。揺れがおさまったことを知らせる放送後にヘルメットを被り、静かに教室で保護者が来るまで待機しました。最近、避難訓練があったばかりなので、「DROP COVER HOLD ON」の姿勢をすぐとることができました。また、ヘルメットは素早く装着できました。避難訓練での実践が生きていました。

引き渡しでは、保護者確認や引き渡しの動線を確認しながら、一人一人を安全に引き渡すことができました。保護者の皆様にはお忙しい中、引き取り訓練に参加いただきありがとうございました。皆様のご協力によりスムーズに訓練を進めることができました。感謝申し上げます。

災害はいつ、どこで起こるか分かりません。「もしも」の時に備えておくことが大切です。今日の訓練を通して、子ども達は自分の命を守る行動や周囲と協力することを学びました。ご家庭でも、「もしも」の時はどうするのか話し合っていただけれるとより一層子どもの安全に繋がると思います。

シェイクアウトは、ばっちりです。

素早くヘルメットを被ります。練習の成果が出ていました。

引き渡し開始。廊下左側通行を守ってスムーズに引き取りができました。

児童の安全確認と各階の状況確認後、引き渡しカードを教室へ持っていきます。

無事に引き取られ子ども達が帰って行きます。

5月14日(木)

【応急手当講習会】

本日、座間市消防本部消防管理課の方を講師にお招きし、全教職員を対象とした応急手当講習会を実施しました。

この講習は毎年水泳指導を前に必ず行い、万が一の事態に備え、児童の命を守るための技術を再確認することを目的としています。

講習では、実技を中心に次のような内容を学びました。まずは、周囲の安全の確認をした後、傷病者の呼吸や意識の有無、周囲への応援(119番通報、AEDを探して持ってくる)次に、胸骨圧迫(心臓マッサージ)の正しいリズムと強さとAED(自動体外式除細動器)の操作手順と注意点を実際に訓練用の人形を使って学びました。救急車が到着する約10分を目安に職員が入れ替わりながら、胸骨圧迫を続けました。「救急隊が到着するまで、どのように命をつなぐか」という緊迫感を持って一人一人が取り組んでいました。実際に体験すると分かるのですが、正しいリズムと強さをキープし続けるのは本当に大変です。「強さが足りないよ」「押す場所が少しずれているよ」など声をかけながら正しく胸骨圧迫ができるように練習をしました。今回は、練習だから落ち着いてできたものの本当にこのようなことが起こった時はどのくらい冷静に対処できるのだろうかと心配な気持ちもありますが、今日の練習を通してみんなでやればできるという自信にもつながりました。
入谷小学校では、来週からの水泳指導が安全に行えるよう、これからも教職員の救急対応能力の向上に努めていきたいと思います。ご家庭におかれましても、お子様の体調管理へのご協力を引き続きよろしくお願いいたします。

真剣に話を聞いている先生達。

実際に胸骨圧迫をしているところの写真を撮りそこないました。皆様に先生達が必死に胸骨圧迫をしている姿を見て欲しかったです。

 

5月12日(火)

【全校朝会】

 今日は、今年度になって初めての全校朝会でした。はじめに児童会の子ども達の元気な挨拶から朝会が始まりました。児童会の子ども達の挨拶は、いつも全校の手本です。

 校長先生の話では、学校教育目標である「笑顔いっぱい かがやく 入谷っ子」を目指していくための、入谷っ子愛合い言葉についてお話をしました。

「あ」=あいさつ →えがおになる

「い」=いっしょうけんめい → かがやく

「や」=やさしく →あたたかくなる

「あ」は、すぐに子ども達から「あいさつ!」という言葉が出てきました。さすが入谷っ子です。挨拶が定着してきている証拠です。

「い」を「いっしょうけんめい」に結びつけるのはちょっと難しかったようですが、「正解は、一生懸命です」と伝えると「あーそうか」という声が聞かれました。

「や」は、意外にもすぐに「やさしく」という正解が出てほっとしました。

この3つの頭文字を繋げて入谷っ子の令和8年度入谷っ子愛合い言葉は「あ・い・や」覚えやすく「愛や~」としました。

朝会後の朝の会で早速、「愛や~」と言っている学級もあり、嬉しく思いました。これから、「愛や~」を愛合い言葉にして「えがおいっぱい輝く入谷っ子」を目指していきます。

児童会の子ども達のきりっとした挨拶で全校に気合が入りました。

 

5月11日(月)

【避難訓練】

本日、大地震発生後に給食室から火災が起きたという設定で全校での避難訓練を行いました。

避難訓練の放送が入ると、子ども達はまず机の下に入り、自分の身を守る行動をとりました。(シェイクアウト)その後「給食室から火災発生」の放送を聞き、先生の指示に従いながら落ち着いて校庭へ避難することができました。いつもの合言葉「おはしも」を意識しながら真剣に取り組む姿が見られました。

避難中は、煙を吸わないようにハンカチで口と鼻を押さえながら避難することもできました。「命を守る」ためには、日頃の話の聞き方や落ち着いて行動することが大切なことを学びました。これからも、いつ起こるかわからない有事に備え、避難訓練を繰り返し行い、一人一人の防災意識を高めていきたいと考えています。

安心、安全な学校づくりを進めながら、自分の命を自分で守る力を育てていきたいと思います。

シェイクアウト

ハンカチ等で口と鼻をふさいで避難します。

「おはしも」を守って避難できました。

人数確認。最後の報告は、避難開始から8分でした。

 

5月1日(金)

【6年生 校外学習】

 今日は6年生の校外学習。国会議事堂と科学技術館へ行きました。今朝は、あいにくの大雨。でも、登校を遅らせることなく出発することができ、ひとまず安心しました。

 大雨の中、傘を差しながらの移動は大変でしたが、さすが6年生。てきぱきと時間を守りながら、落ち着いて行動できました。

 国会議事堂では、日本の政治の中心となる場所を実際に見学し、実際に自分の目で確かめる貴重な機会となりました。シーンと静まり返った雰囲気の中で、自然と身が引き締まっている様子でした。

 その後は、天気がよければ公園で昼食のはずでしたが、雨のため科学技術館で昼食となりました。各団体30分しか昼食の場を借りることができませんでしたが、限られた時間の中でおうちの方が作ってくださったお弁当を一生懸命黙々と食べていました。そして、30分間ぴったりに退出をするという、素晴らしさでした。次の団体のことを考えて行動でき、本当に素晴らしかったです。

 昼食後は科学技術館で様々な体験型の展示に触れ、楽しみながら科学の面白さを学んでいました。班の友達と声を掛け合いながら、夢中になって活動している姿が印象的でした。

 そしてバスでの帰り道、朝の雨が嘘のように空はすっかり晴れ渡り、まさに五月晴れとなりました。まるで、がんばった6年生を褒めているかのようでした。

 雨にも負けず、学びと笑顔にあふれた、思い出深い一日となりました。

 保護者の皆様、朝早くから校外学習の準備、愛情のこもったお弁当作り、本当にありがとうございました。

校外学習スタート!朝の会もしっかりできました。目標と約束をみんなで声に出して確認しました。

貴賓室の豪華さに目が釘付けでした。

熱心にメモをして、学習している子もいました。

美味しいお弁当に感謝。30分内で完食を目指します!

友達と一緒に考えながら、クイズに挑戦!

正解にうれしそうな表情!

友達と面白いポーズに挑戦!

巨大シャボン玉の中にばっちり入ることができました。並んでいる他の小学校の子達からも思わず拍手が起こりました!

みんなの知恵を絞って、正解を目指していました。

 

4月30日(木)

【一年生を迎える会】

 今日は1年生を迎える会がありました。入学して間もない1年生を全校のみんなで温かく迎える大切な行事です。

1年生は、少し緊張した表情で6年生と手を繋ぎながら花のアーチをくぐり、体育館に入場しました。体育館には、2~5年生が1年生の入場を今か今かと待っていました。大きな拍手に迎えられて、1年生は少し恥ずかしそうにしていましたが、6年生のお兄さん、お姉さんの温かい声掛けでにこやかに入場できました。

 歓迎の言葉では、2~6年生が各学年の人数紹介をして、「よろしくお願いします」を伝えました。次に、2年生から「おめでとうバック」を一人ずつもらいました。2年生に首にかけてもらってとても嬉しそうでした。

 次に、「じゃんけんゲーム」を全校で行いました。2~6年生は、1年生とじゃんけんを行い、1年生がじゃんけんに勝ったらメッセージカードをプレゼントするというゲームです。ゲームが始まると、体育館いっぱいに笑顔と元気な声が広がりました。一年生もすっかり打ち解けたようでした。

もらったメッセージカードは、先ほど2年生からもらった「おめでとうバック」の中に大事そうに入れていたのが、かわいらしかったです。また、もらったカードを「こんなにもらったよ」と嬉しそうに伝えに来てくれました。

ゲームの後は、1年生からのお礼の言葉がありました。大きな声で「ありがとうございます」と「よろしくお願いします」の挨拶が立派にできました。全校のみんなが温かい拍手で応えていました。

この会を通して、「学校って楽しいな」「お兄さん、お姉さんは優しいな」と感じることができたと思います。

これからも全校で支え合いながら、『笑顔いっぱい 輝く 入谷っ子』を目指していきたいと思います。

少し緊張気味で入場。

話す人をしっかり見て、話を聞くことができていました。

もらった「おめでとうバック」を嬉しそうに眺めていました。

「じゃんけんゲーム」で、たくさんの人とじゃんけんを楽しんでいました。

1年生からの「お礼のことば」代表の子ども達もしっかりと発表することができました。

全校で校歌を歌いました。体育館全体に元気な歌声が響き渡りました。

6年生と手を繋ぎながら、退場しました。入場の時とは違い、リラックスした良い表情で退場していました。

4月27日(月)

【代表委員会】

委員会も始まり、それぞれの委員会の委員長も決まりました。今日は、中休みに代表委員会が行われました。6月にある「児童総会」の話し合いをしていました。児童総会では、児童会活動や各委員会の活動の説明、そして今年度の児童会目標を決定します。

今回の児童総会は、児童会・各委員会の活動について、全児童の理解と協力を図り、よりよい学校生活を築いていくことが目的です。この児童総会に向けて、委員長は委員会で話し合いながら委員会紹介の準備をしていきます。

初めて委員長として参加した子ども達は、少し緊張した表情を見せながらも、児童会の児童の説明をうなずきながらしっかりと聞いていました。代表委員会は、子ども達が自ら学校をつくっていく大切な話し合いの場です。委員長としての自覚と責任を持ち、今後の活動がさらに充実していくことを期待しています。

これからの活躍がとても楽しみです。

ピンと伸びた背筋に、責任感と強い意志を感じました。

【読書に夢中!読んでいたのは・・】

 中休みの廊下の隅で、6年生2人が並んで座り、静かに本を読んでいました。手にしていたのは、学年の先生が廊下に展示していたスマートフォンに関する本でした。

最近は小学生でもスマートフォンを使いこなしていますが、その便利さの裏側や使い方について考える本に2人はじっくりと向き合って読んでいました。

にぎやかな教室とは違う、廊下の落ち着いた空間に仲良く本を読む2人の姿は、何だかほっこりしました。自分たちの生活の身近なスマートフォンに関心を持って学んでいこうとする態度がとても素晴らしいです。

正しく安全に使う力を身に付けることは、これからの生活にきっと役立つことと思います。

 

4月24日(金)

【1年生初めての給食】

待ちに待った1年生の初めての給食の日を迎えました。

給食の時間が近くなるにつれ、そわそわ、わくわくした様子の子どもたち。期待がどんどん大きくなってきているのが感じられました。

給食の準備では、先生の話をよく聞きながら白衣の着方や配膳の仕方を確認していました。昨日、練習をしていたのでスムーズに白衣を着て並ぶことができました。

実際に給食を運ぶときになると「おもーい」と練習の時とは違う食缶や牛乳の重さに驚いていました。しかし、二人で力を合わせて無事に教室まで運ぶことができました。

次に配膳。練習の成果もあり、流れるように、滞りなく終えることができました。さて、いよいよ「いただきます!」教室は笑顔いっぱいになりました。「おいしい!」という声があちらこちらから聞こえ、初めての給食はとても楽しい時間になりました。

これから毎日の給食を通して、食べることの大切さやみんなで食べることの楽しさを感じていって欲しいと思います。

きちんと白衣を着て、給食室へ!

当番さんもがんばっていました。

4月23日(木)

【全国学力・学習状況調査】

 本日、6年生を対象に「全国学力・学習状況調査」が実施されました。

この調査は、全国の小学校6年生と中学校3年生を対象に行われ、子ども達の学力や学習状況を把握し、今後の指導に生かしていくことを目的としています。

 今日は、国語と算数の問題に取り組みました。国語は長文で読むだけでも大変でしたが、どの子も最後まであきらめずに時間ぎりぎりまで問題に向き合っていました。長年、入谷小のめざす児童像「あきらめずに粘り強く取り組む子」を育ててきた成果が子どもの姿から見ることができて嬉しく思いました。

 6年生にとっては、自分の力を試す大切な時間となりました。今回の結果をもとに、一人ひとりのよさや課題を見つめ、これからの学びに繋げていきたいと思います。

 国語は、時間ぎりぎりまで考えて解答している子どもが多く見られました。

 算数は、余った時間で見直しをしている子どもも見られました。

自分の力を出し切り、終わった後は疲れた様子でしたがテストから解放され、ほっとした表情の子ども達でした。

本当によくがんばりました。お疲れ様でした!

 

4月22日(水)

【1年生耳鼻科検診】

 今日は、1年生にとって初めての耳鼻科検診が行われました。耳鼻科検診って、どんな検診だろうと少しドキドキした様子の子ども達でしたが、線にそってしっかり並び自分の番まで静かに待つことができました。検診では、両耳や鼻、のどの様子をお医者さんに丁寧に見ていただきました。終わった後は、ほっとした表情で緊張が取れた1年生でした。待ち方や検診の受け方が立派で、とても感心しました。

 これからも、自分の体を大切にしながら健康に過ごしていって欲しいと思います。

キョロキョロせずに、前をしっかり向いて待つことができました。すばらしいです。

鼻の検査も怖がらずに受けることができました。

耳鼻科医の内藤先生の優しさで、子ども達の恐怖心も飛んでいきました。

ありがとうございました。