2026年度学校の様子
4月13日(月)
【1年生 書き方練習】
1年生の教室では、鉛筆の持ち方や書き方の練習が始まっています。書く前に、鉛筆の持ち方や書く時の姿勢の確認を行っていました。先生から「どんな姿勢で書くのかな」と質問されると、「背筋をぴんとする」「足はぺったん」「お腹と背中にグー一つ」と金曜日に学んだことをしっかり覚えていて、全て答えることができました。
子ども達は、鉛筆の持ち方や姿勢に気を付けながら、慣れない手つきながらもプリントに真剣な表情で取り組んでいました。一生懸命に取り組む姿がとても微笑ましく感じられました。
学びの第一歩となるこの時期を大切にしながら、丁寧に指導を行い、着実な成長を支えていきたいと思います。
書き終わったら、終わった姿勢で待っています。静かに待つことで、まだ書き終わっていない子も落ち着いて書くことができていました。
書画カメラを使いながら、鉛筆の持ち方や書き出しの位置の確認をしていました。しっかり画面を見て、確認できています。
書く時の姿勢確認をみんなで行っていました。
4月10日(金)
【登校班会】
新学期が始まり、子ども達が安全に登校できるように「登校班会」を2校時に行いました。各地区に集まり、全体で気を付けることを確認した後、各班になって班長・副班長の確認や並び方、集合時刻・場所、通学路の確認や危険箇所などについて話し合いました。
班での話合いでは、班長や上級生が中心となって話を進めていて上級生としての責任をしっかり担っていました。新しく班に加わった一年生もしっかりと話を聞きながら、頷いている様子が見られました。
今日は、地区委員さんも参加してくださり、子ども達の様子を見守ってくださっていました。一年間どうぞよろしくお願いいたします。学校では今後も、安全指導を継続して行っていきます。ご家庭、地域の皆様におかれましても、見守りや声掛けにご協力いただけますと助かります。よろしくお願いいたします。
1年生も話をしている先生の方をしっかり見て話を聞くことができていました。
円になって、班での話し合いを進めていました。みんな真剣です。
4月9日(木)
【おいしい給食スタート】
始業式から4日目。子ども達は、まだ少し緊張しながらも毎日登校しています。そんな中、楽しみにしていた給食がいよいよ始まりました。
教室をのぞいてみると、「おいしい」「これ好き」といった声があちらこちらから聞こえてきました。不思議ですが、人は美味しいものを食べたり誰かと一緒に食べたりすると自然に笑みがこぼれるのですね。どの教室もおいしそうに給食を食べる笑顔いっぱいの子ども達がいました。
友達と一緒に食べる給食の時間は、子ども達にとって大切な時間です。食事を通して、マナーや感謝の気持ち、栄養、そして仲間とのつながりを学んでいきます。
毎日これから子ども達のためにおいしい給食を提供してくださる調理員の皆さんや生産者の方々への感謝の気持ちも大切にしていきたいものです。
おかわりもしっかりしていました。
しっかり完食していました。
6年生はさすがです。すべてきれいに完食していました。
こんなに食べてくれると、調理員さんも嬉しいですね。
4月8日(水)
【全校揃ってスタート!】
入学式の翌日、いよいよ一年生の学校生活がスタートしました。これで、全校449名が揃いました。一年生が大きなランドセルを背負い、お兄さん、お姉さんに囲まれながら登校して来る姿が微笑ましく、朝から温かい空気に包まれました。
昨日の入学式での約束を守り「おはようございます」と元気に挨拶をすることができました。
担任の先生の話を一生懸命に聞いたり、自分の名前を呼ばれて元気に返事をしたりと、どの子も張り切ってがんばっていました。
今日は、並び方の練習やトイレの使い方を学習しました。静かに整列して並ぶことができて、とても感心しました。
笑顔をたくさん見ることができて、ほっとしました。明日からも元気に登校してきてくださいね。
前をしっかり見て 指先までピンとした姿勢がすばらしいです。並び方、百点満点です。
4月7日(火)
【令和8年度 第49回入学式】
今日は、入学式でした。桜の花吹雪の中、入谷小学校では78名の新一年生が仲間入りしました。
少し緊張した表情の中にも、これから始まる小学校生活への期待に胸を膨らませている様子が見られました。希望に満ちたきらきらした瞳が本当にまぶしかったです。
式では、「にゅうがくおめでとうございます」と来賓の方に言われると「ありがとうございます」と答える姿がかわいらしく、会場中が笑顔になり温かい雰囲気になりました。しっかりとお話を最後まで聞けた一年生は、本当にすばらしかったです。
これから始まる学校生活の中で、たくさんの経験を重ね、笑顔いっぱい、元気に成長していくことを教職員一同、心より願っています。
新一年生の皆さん、ご入学おめでとうございます!明日から入谷っ子の一員として、一緒にがんばっていきましょうね。
担任の先生を食い入るように見ています。背筋がピンと伸びて、美しい姿勢で話を聞いています。
1組 先生が読んでくれている絵本のお話を動作をしながら楽しんでいました。
2組 名前を呼ばれたらお返事をする練習をしていました。
3組 先生の話を膝に手を置いてしっかり聞けていました。
入学式、がんばりましたね。明日から、元気な新一年生が登校して来るのを楽しみに待っています!
詳細はこちらをクリックください。
本校では「いじめ防止基本方針」を作り家庭や地域と連携して総ぐるみでいじめ防止に向けた取り組みに努めます★入谷小学校いじめ防止基本方針.pdf
入谷小学校では地震・風水害対応について、以下のように対応し児童の安全確保に努めます★R6_9月_入谷小学校の地震・風水害対応.pdf
入谷小学校のイメージキャラクター『いりりん』は、からだがウスでできていて、お餅(モチ)をつくキネをもって、あたまからいなほが生えています。佐渡靖子 (さどやすこ) せんせいがデザインしてくださいました。