日誌

2021年4月の記事一覧

4年生の授業

 4年1組
 音楽の授業で,日本古謡「さくら さくら」の学習をしていました。江戸時代からの曲だけれど,昭和16年に今みんなが耳にしている曲になったこと,そして,昔の「さくら さくら」はどんな曲だったのか,先生が歌ってくれました。興味津々に聴いていました。

 4年2組
 算数の授業で,折れ線グラフの学習をしていました。折れ線グラフを書き,読み取りをしていました。気温の上がりが一番大きいのはどこかという問題を考える中で,社会で勉強した等高線がヒントになると先生が投げかけていました。他教科での学びを繋いで考える素敵な時間でした。

2年生の授業

 2年1組
 算数の授業で,繰り上がりのあるたし算の学習をしていました。計算がきちんとできているか,ノートを見やすくとっているか,一つ一つ丁寧に確認しながら学習していました。教科書の問題が終わった子は,教科書の後ろの方にある「ほじゅう問題」を自分で見つけて解いていました。

 2年2組
 漢字の学習をしていました。書き順に気を付けながら,新出漢字を漢字スキルで練習していました。漢字のノートに,漢字を使った言葉や文章を書いたり,新しく習った漢字を何度も書いていました。集中して静かに取り組んでいました。

1年生 給食準備

 1年生の給食準備が素晴らしい。練習給食を含めて3日間しかまだ経っていませんが,出発する時に,班長さんが「給食チエックリスト」を見ながら一つ一つ確認すると,それに合わせて,「はい」とみんなが答えていました。

 「1年〇組,いただきます」と声を合わせて給食室に入ります。

 牛乳、おぼん、食器、パン、小さいおかず,大きいおかず,自分の役割に合わせて行動していました。

 教室に戻ると,今度は配膳です。少しずつできることを増やしていきます。

3年生の授業

 3年1組
 算数で「時刻と時間」の学習をしていました。一人一人が,時計を持ち,長針と短針を動かしながら,学習していました。「これから活動する町探検での学習に生かせるといいね。」と学びと実践をつないで考えられるように声掛けしながら学習を進めていました。

 3年2組
 理科の授業で,モンシロチョウのたまごやようちゅうについて学習していました。教室で飼っているモンシロチョウのようちゅうに興味津々。「ようちゅうの大きさが変わると,うんちが変わる」というつぶやきもあり,意欲的に学んでいました。

 3年3組
 理科の授業で,ホウセンカとモンシロチョウのたまごについて,実際の大きさと拡大して見たときにどんな様子かを自分の目で見て,しっかりノートにかいていました。「ホウセンカの種ってこんなに小さい」「モンシロチョウのたまごは,ぶつぶつがある,トウモロコシみたい」と,自分なりに新たな気づきをもつことができました。

1年生 給食スタート

 1年生が給食スタートしました。「おいしかった」という声がたくさんあがっていました。「何がおいしかったの」と聞くと,「ぜんぶ」という嬉しい返事が返ってきました。
片づけも一生懸命やっていました。給食委員の人たちが、1年生が片づけに来るのを待っていて,丁寧に優しく片づけ方を教えてくれていました。見守ったり,一緒にやってくれたりしていました。

6年生の授業

 6年1組
 社会の授業で,内閣について学習をしていました。内閣では,何を話し合っているのか自分なりの予想を立てて発表していました。自分なりの考えをもって積極的に発言していました。

 6年2組 
 社会の授業で,過去に起こった裁判についての事例をもとに話合いをしていました。自分が裁判長だったらどうするか考えていました。一つの考えが正しいのではなく,みんなが納得することを考えることが大切だとみんなで理解していました。

 6年3組
 外国語の授業で、ALTのエミリー先生の故郷(ケニア)について,クイズ形式で理解していく学習をしていました。エミリー先生と外国語専科の南﨑先生の英語での話を楽しく聞き,異なる文化や国の様子について興味深く学んでいました。

1年生 練習給食

 4月23日(金) 1年生の練習給食を行いました。
パンと牛乳での練習でしたが,食器とスプーンもお盆にのせたり,片づけたりの練習もしました。

5年生の授業

 5年1組 
 図工の授業で写生をしていました。暖かな日差しの中で,入谷小学校の花壇の花をしっかり見て描いていました。仕上がりが楽しみです。

 5年2組
 道徳の授業の様子です。「シンボルマークにこめられたものは」という教材を使い授業をしていました。自分事として,「座間市のシンボル」の意味を学び,一人一人が座間市がシンボルマークに込めた思いは何かを考えていました。

 5年3組
 家庭科の授業でした。家族の役割と何か,そして,家事からイメージするものは何か,友達の思いに繋げて,発表していました。友達の考えを聴き,新たな発見をしながら楽しく授業をしていました。

学校探検準備

 2年生が学校探検の準備をしています。学校探検は,2年生が1年生に学校のいろいろな場所を案内するというものです。

 案内する場所を確認し,説明の練習をしていました。「1年生に学校のことを教えてあげるんだ」と話してくれた2年生。大きく成長したこと感じ,嬉しくなりました。

給食

 4月20日(火)

 <メニュー>
 ひじきごはん
 さわらのてりやき
 かきたまじる
 牛乳

 4月19日(月)

 <メニュー>
 ごはん
 タラとじゃがいものみそがらめ
 ビーフンスープ
 牛乳

1年生を迎える会

 4月20日(火)に,1年生を迎える会を行いました。1年生のために,入谷小学校の生活や行事,生き物などについて,各学年が事前にビデオ収録したものを紹介してくれました。
 2年生は,給食について
 3年生は,掃除について
 4年生は,休み時間について
 5年生は,学校の生き物たちについて
 6年生は,行事について 
 その様子を1年生がしっかり見て聴いていました。

 最後に,児童会から,全校で楽しめる拍手を使ったゲームを行いました。

4月19日(月)学校の様子

 休み時間の一コマ
 天気がよく,暖かな中,元気よく子供たちは遊んでいます。いい時間です。

 15日と19日に懇談会を行いました。お越しいただきまして,ありがとうございました。

給食

 4月16日(金)

 <メニュー>
 セルフハンバーガー
 アメリカンスープ
 きよみオレンジ
 牛乳

 4月15日(木)
 *写真はありません
 <メニュー>
 ごはん
 さばのソース煮
 しらたきのツルツルいため
 すましじる
 牛乳

 4月14日(水)

 <メニュー>
 ごはん
 にくじゃがうまに
 ごまずあえ
 ひじきのふりかけ
 牛乳

第1回 委員会活動

 4月14日(水) 第1回委員会活動が始まりました。学校生活における仕事を分担して,学校をよりよくしていくためにそれぞれの委員会が動き始めました。

給食

4月12日(月)

(メニュー)
 食パン
 ワンタンスープ
 まめまめみそまめ
 スライスチーズ
 牛乳

 4月13日(火)

 (メニュー)
 カレーピラフ
 ししゃものいそべあげ
 やさいスープ
 牛乳

学年集会の様子

 4月13日(火)2・3・5年生が学年集会を開きました。新しい学年になってから見られた素晴らしい姿を先生方が伝えていました。学年が上がり,みんなが成長していることを確認し,さらみんなで伸びていこうという気持ちをみんなで共有していました。

 2年生の様子

 3年生の様子

 5年生の様子

 どの学年も,話の聴き方が素晴らしかったです。

1年生の様子

4月12日(月)入学式から約1週間を迎えようとしている1年生。
よく先生の話を聞いています。

 横断歩道を手を挙げて下校しました。

地区班会

 4月9日(金)地区班会がありました。1年生を迎え,みんなで安全な登下校ができるようにすることが主な目的です。
 地区委員さんからのお話もありました。御協力いただき,ありがとうございました。

 1年生は,初めての参加。登校班の班長が1年生を教室まで迎えにきてくれました。1年生の歩みに合わせて優しく案内してくれたり,靴を履きかえるのを温かく見守ってくれる姿がすてきでした。

地区班会が終わったあとは,手洗いをして教室へ。班長が1年生を導いてくれました。

給食開始

 4月9日(金),新学期初めての給食。「給食,楽しみですか。」の質問に,笑顔で「はい。早く食べたい。」との返事がありました。

 <メニュー>
 ソフトフランスパン
 ホワイトビーンズシチュー
 カレーあじのサラダ
 発酵乳

入学式

 4月6日(火)に,第44回入学式が行われました。新1年生として,68名の子供たちを迎えました。みなさんの入学を楽しみに待っていました。

 2年生が育てていたビオラやチューリップも,1年生をお出迎え。

 祝電もたくさん届きました。

入学式の準備

 4月5日(月)6年生が入学式の準備をしてくれました。それぞれの分担場所で一生懸命に活動してくれました。 

 洗面所をピカピカにしてくれました。

 1年生の下駄箱の準備

 教科書の冊数の確認

 

 教室の準備

 体育館の会場づくり

 ピロティの掃除

着任式・始業式

 4月5日(月)着任式・始業式をリモートで行いました。 始業式の中で,児童会長が全校児童に自分の思いを伝えてくれました。パソコンを前にして話をするのですが,自分の思いをみんなに届けようとする思いが伝わる素晴らしい姿でした。児童会長の話を受け止め,みんなですてきな一年間にしていきたいと思います。児童会長の話を紹介します。


<児童会長の話>
 今日から新学期が始まります。新しいクラスの友達,新しい先生と一年間学校生活を過ごしていきます。
 みなさんは,どのように一年間の学校生活を過ごしますか。ぼくは,児童会としてクラスのみんなをひっぱり,何事にも全力で取り組み,思い出に残る一学期にします。
 みなさんも一つ目標を決め,その目標にむかって楽しい学校生活を過ごしましょう。

着任の御挨拶

 令和3年4月1日(木)から,入谷小学校の校長として着任いたしました,山﨑聡子と申します。

 着任した日,「子供たちは素直で優しく,挨拶ができる素晴らしい子供たちだ」と,本校の教職員が申しておりました。初めて子供たちを校門のそばの横断歩道で迎えた時,みんなが目を合わせて,元気に挨拶をする姿に,感激いたしました。お花に水をあげていた2年生に「お花,元気にたくさん咲いていてきれいだね。」と声をかけると,「うん。ありがとうございます。」と返事をもらいました。「ありがとう」という言葉がすぐに返せる子供の姿から温かな気持ちをもらいました。

また,校舎や校庭から目に入る素晴らしい景色に心を奪われています。用務員さんからは、「朝早く来ると,朝焼けがきれいですよ。」と教えていただきました。朝焼けに出会える日が今から楽しみです。

 素晴らしい自然の中で,子供たちが健やかに成長していること,嬉しく思っております。

 始業式の日に,「人には必ず美しい部分がある」ということ,その美しさを輝かせるために,お互いの良いところを見つけ合って伝えていこうという話をいたしました。相手から自分の良いところを伝えてもらうことで,自分では気づかなかった良さに気づくことができます。また,相手の良さを見つけようとする目をもつことは,自分の中にある良さを引き出したり,自分の心の中に種をまいたりすることに繋がるのではないかと思っております。
 子供たちの心がさらに豊かに育っていくように,保護者の皆様,地域の皆様と手を携えて,進んでまいりたいと存じます。どうぞよろしくお願い申し上げます。