日誌

2021年11月の記事一覧

うさぎたちとの触れ合い

11月24日(水),飼育委員会の企画で,うさぎのラベンダーとくろちゃんと触れ合う時間を設けました。今年は,2年生のみでロング昼休みに触れ合いました。長い列で待っている間に,飼育委員の子供たちがクイズを出してくれたり,密にならないようコーンを立てて張り紙をして準備をしてくれたりしました。2年生の子供たちは,触れ合ってみんないい笑顔でした。

3年生の掲示

3年生の廊下に素敵な絵が飾られています。宮沢賢治の「どんぐりと山ねこ」の世界を,一人一人が絵で表現しました。

2年生 生活科

11月17日(水),2年生がおもちゃランドの準備をしていました。1年生を招待して,自分たちの手作りおもちゃで遊んでもらって,楽しませるというものです。アイディア豊富な2年生の姿が素晴らしかったです。

校内研修

11月15日(月),児童下校後,校内研修を行いました。教員全員で授業を参観したあと3グループに分かれ協議をし,発表をし合い,全体で考えを共有しました。その後,講師の山本先生,土山研究所長より御指導をいただきました。明日からの授業をよりよくしていく視点をいただきました。

校内安心・安全パトロール

毎週金曜日に,児童会のみんなが,校内安全・安心パトロールを行っています。通り過ぎる人に挨拶したり,挨拶されたり,廊下でふざけている人がいると声をかけたりと,全校のために頑張っています。そして,全校のみんなも協力してくれています。お互いの力が重なり合って,大きな力になっています。

素敵な作品

11月12日(金),廊下に素敵な作品がたくさんあります。紹介します。

1年生・・・くじらぐもに一人一人が乗っています。

支援学級・・・みのむしとおいしそうな御馳走

2年生・・・紙を自由に切って,表現しました。

6年生・・・制作中のようですが,いくつか紹介です。

 

なかよし交流会

11月5日(金),座間市内の小学校の特別支援学級の子供たちの交流会「なかよし交流会」が行われました。今年度は,11校がmeetで繋がり,挨拶をしました。その後,座間小と入谷小の子供たちで,クイズを出し合ったり,ボーリング大会をしたりしました。オンラインでお互いの様子を見合い,楽しいひと時を過ごしました。



お互いにクイズが出し合いました。答えは2択です。

ボーリングの準備をして,試合開始。






 

PTA落ち葉掃き

秋になると,たくさんの落ち葉が目に留まります。そのままにしておくと,落ち葉だらけになり,大変なことになります。PTAの方々が,時間を作って落ち葉を掃いてくれています。感謝です。

第44回 運動会

11月2日(火)に,運動会が行われました。真剣な表情の子供たち,演技に集中している子供たち,やりきった時には笑顔を見せた子供たち。一人一人が素晴らしい姿をみせました。大きな成長につながったと感じています。

 開会式


徒競走


リレー


1・2年表現


3・4年表現

 
5・6年


閉会式