日誌

2022年2月の記事一覧

2月25日(金)学校の様子

廊下の掲示を紹介します。

★支援学級

 素敵な作品がいつも飾られています。季節感あふれる作品がたくさんです。

★5年生

 6年生を送る会に向けての思いが綴られていました。

★4年生の版画も素敵です。

★6年生は卒業に向けてカウントダウン。6年間の中で心に残る思い出を言葉にのせて表現していました。

★オンライン授業の様子

 道徳で・・・

学活で・・・

社会で・・・

*様々な授業で,効果的に学べる授業をオンラインで繋ぎ学習をしていました。オンラインで繋ぐ他にも,chromebookで課題を出したり,ジャムボードに意見を書き込んで皆で見合ったりしています。使い方を考えながら学びを進めています。

 

 

カラフルな版画(3・4年生)・5年生の素敵な作品

3・4年生の廊下を素敵な版画の作品が飾られています。廊下がぱっと明るい雰囲気になっています。

★3年生

 紙や紐等,様々な材質のものを組み合わせながら,思い思いに表現した作品です。

★4年生

 彫刻刀で,彫り上げ,刷り上げ,1枚の作品に仕上げました。彫刻刀の使い方をしっかり学び,学んだことを生かしながら版画に表現しました。

★5年生

 冬について思うことを文章で表現しました。どの作品にも思いがつまっていて素晴らしいものでした。

 

 

クラブ見学

2月16日(水),3年生がクラブ見学を行いました。「このクラブに入りたい。」「次は,〇〇クラブに見学に行くんだ。」と目を輝かせながら話していた3年生。次年度への期待がふくらんだことと思います。

★パソコン室前に脱いだ上履きをきれいに揃えていた3年生。見学の態度も立派でした。

 

6年生の授業の様子

6年生も小学校の授業として,残すところ約1か月となりました。落ち着いて学習に取り組んでいます。

★6年1組

 オンラインで家庭と繋ぎ,算数の学習を行っていました。考える力を伸ばすために,「なぜそうなるのか」という問いを子供たちに投げかけ,皆で学習をしていました。説明ができるところまで,説明し,途中から友達が助けるという流れをとっていました。皆で学び合う素晴らしい授業でした。

 

 

★6年2組

 習字の学習をしていました。「旅立ちの朝」という言葉を半紙に書くことに集中していました。どんなところに気を付けて書いていくのか,ポイントをしっかりおさえる中で,一文字一文字丁寧に書くことに取り組んでいました。

 

 

★6年3組

 社会の授業で,chromebookを使い学習していました。「子供たちの命と権利を守るために,どのような活動があるか」という課題に取り組んでいました。板書をうつしながら家にいる子供をオンラインで繋いで学習していました。

5年生 エプロン作り

2月10日(木),5年生がエプロン作りをしていました。ミシンで返し縫いをし,本縫いをしていました。交代でミシンを使い,真剣な表情で取り組んでいました。ミシンで縫うところを,アイロンでしっかりと折り目をつけていました。

児童会総会

2月8日(火)に児童会総会がありました。次年度の児童会担当候補の人たちが自分の思いを伝え,全校から承認を得ました。次年度よろしくお願いします。また,6年生の児童会役員の人たちから,どんな思いを大切にして活動をしてきたのか全校へ発信しました。

6年生の思いを受け継ぎ,次年度も入谷小学校を素晴らしい学校にしていってほしいと思います。

学校の様子

2月4日(金),3年生では,理科の授業で豆電球に光がつくようにと回路づくりを行っていました。銀紙を使ったり,金紙をこすってみたりと,子供たちは思い思いに考え,学習を進めていました。

ノートもしっかりとっていました。

★支援学級の廊下に素敵な作品が飾られていました。

★2年生の掲示コーナーでは,「ゆきやこんこ」の歌詞を一人一人が丁寧にかいた作品が飾られていました。見ていると,2年生が,「これかいたんだ」と歌詞に合う絵を描いた作品を紹介してくれました。

廊下には,紙版画も登場していました。

★1年生の廊下の掲示も絵具を使った作品が飾られていてます。

 

ドッジボール大会

2月3日(木),体育委員会が企画したドッジボール大会がありました。学年の中での試合でしたが,みんないい表情でドッジボールをしていました。声をかけあったり,ボールをとると拍手したりと,盛り上がっていました。

3年生の図工の授業

2月1日(火),3年生が紙版画の学習をしていました。様々な材質の物を思い思いにイメージして切ったり,はったりしながら,素敵な作品に仕上げていました。今日は,仕上げた作品に4色のインクをつけて刷り上げえる学習でした。真剣な表情でインクをつけて,できた作品に笑顔あふれる子供たちでした。

 

★授業後には,使った道具を一生懸命に片づけていました。

図書室の様子

2月1日(火),2年生が図書室で学習していました。読みたい本を見つけたり,図書室の澁谷先生に聞いたりしながら,目を輝かせて本を探していました。