日誌

2021年9月の記事一覧

不審者対応訓練

 9月10日(金),不審者対応避難訓練を行いました。学校に不審者が入ったということを想定した避難訓練です。
 放送をよく聴くこと,窓をしめること,教室のドアに鍵をかけること,人の気配を消すことを大切なポイントとして訓練をしました。どのクラスも静かにしっかり取り組むことができました。

図工の作品

 1年生が図工の作品を作成しました。粘土でたくさんの食べ物を作っていました。一つ一つの作品に思いが込めれていました。

種いも植え

 2年生が,種いもを植えました。用務員さんの鈴木さんが講師となり,種いもの植え方を教えてもらいました。
 土を掘り,肥料を入れ,種いもを植え,土をかけ,水をかけて完成。一人一人が役割を担い,活動していました。たくさんのじゃがいもが収穫できることを楽しみにしています。

朝の会

 9月7日(火),特別支援学級の朝の会は,それぞれの教室でchromebookを使い,お互いの顔を見ながら活動していました。

授業の様子

 9月7日(火)
 6年生の授業の様子です。みんな落ち着いて授業していました。
 ★1組
 外国語の学習です。教科書を開き,読めるかなと先生が問うと,みんなで英語で表記された箇所を読んでいました。

 ★2組
 算数の学習「縮図」に取り組んでいました。丁寧な指導の中,難しい学習も,よく解いていました。

 ★3組
 国語の学習で,自分がみんなに案内したい場所の利用案内について考えていました。chromebookで検索したり,作成したりしていました。