日誌

2021年10月の記事一覧

運動会練習

10月7日(木),3・4年生が表現の練習をしていました。当日使用する旗にかえて,赤白帽子を使って動きの確認をしていました。どのように表現していくのか,先生の説明を聴きながら,練習に取り組んでいました。
 ★3年生



★4年生

読書の秋

暑さも和らぎ,過ごしやすい時期となってきました。いい天候の中,読書もゆっくりできますね。図書室も読書に親めるように,さらに環境が整っています。12日から29日まで,読書旬間となります。御家庭でも子供たちと本を一緒に読む時間がとれるといいですね。





 

うさぎのくろちゃん

職員室前に,くろちゃんがいます。1年生が生活科で,写真を撮りにきていました。「こっち見て」「くろちゃん、かわいい」と言いながら,chromebookを使って,くろちゃんのいいポーズを撮ろうと頑張っていました。


飼育委員が,くろちゃんがビリビリに破いた新聞を取り換えていました。えさも新しい物を入れていました。くろちゃんが箱で作られた小屋に入ると,優しくそっと見守っていました。

運動会練習

 10月4日(月),運動会練習が始まりました。今年度は,2学年合同の表現です。体育館で5・6年生が練習をしていました。6年生が演技練習するときには,周囲で5年生が静かに見学,5年生が演技練習するときには,周囲で6年生が静かに見学という形をとっていました。
 ★6年生



★5年生



授業の様子

10月1日(金),6年生の授業の様子です。
 ★6年1組
 算数「円の面積」の学習をしていました。円を細かな三角形にしていくと,限りなく円に近づいていくことを子供が発表。その後,長方形の「縦×横」が,「半径×半径×3.14」になることを,みんなで学び合って理解をしていました。



★6年2組
 社会の学習をしていました。「貿易がさかんに起きるとどのようなことがおこるのだろう」という問いに対して,様々な考えがでていました。江戸時代の外国との交流について一人一人が考えて発言していました。


★6年3組
 外国語の学習をしていました。「How are you?」「How is the weather today?」
「What is the date today?」「What day is it today?」という質問とその答えをみんなで表現していました。その後,ペアでお互いに質問し答えるということを繰り返していました。毎回の学習で練習することで,子供たちの力になっていると感じました。