2025年度学校の様子
3月19日(木)
【令和7年度第48回卒業式】
今日は、入谷小学校第48回卒業式でした。卒業生72名、欠席なし!で全員に無事卒業証書を授与することができました。全員が式に参加できたことが何よりもの喜びです。
入退場時の前をしっかり見て胸を張り、堂々と歩く姿、呼名時の大きな返事、証書授与時の礼儀作法の完璧さ、そして別れのことばの素晴らしさ、最高学年としてのあるべき姿がこの式に詰まっていて感動しました。
今日の姿から、中学校でも力強く前を見て歩んでいくに違いないと確信しました。
保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。6年間、本校の教育にご理解、ご協力いただきましてありがとうございました。
来賓の皆様、地域の皆様、今後も入谷っ子たちを温かく見守ってくださいますようよろしくお願いいたします。
卒業生の皆さん、卒業おめでとうごさいます。「一隅を照らす」人になってくださいね。自分らしく輝いて、前を向いて歩んでいってください!
緊張気味ですが、凛とした美しい姿です。
卒業生72名全員揃いました!
しっかりと校長先生の目を見ながら受け取っていました。笑顔も素敵でした。
記念品を座間市とPTAからいただきました。ありがとうございます!
退場する足取りは力強く、未来への希望に満ち溢れています。
門出です。6年生から5年生へエールをもらいました。
5年生の演奏に乗って、いよいよ学校とさよならです。
「さようなら・・」「ありがとう!」
3月18日(水)
【卒業式準備】
いよいよ明日は入谷小学校令和7年度第48回卒業式です。1,2時間目は、5,6年生の最後の卒業式練習が行われました。凛とした雰囲気が漂い、明日の卒業式へ臨む一人一人の思いが伝わってきました。今日まで練習に練習を重ねてきたので、明日は立派な感動的な式になりそうです。とても楽しみです。
練習の後は、3,4時間目に5年生が卒業式の準備をしました。椅子を並べたり、様々な場所の掃除をしたり、6年生への感謝の思いを込めて丁寧に準備を行っていました。
保護者席を丁寧に拭いていました。
昇降口もきれいにしました。
午後からは教員で式場等、最後の仕上げをしました。
祝電を掲示しました。当日じっくりご覧ください。
校旗もステージを飾ります。
演台も演台カバーできれいにお化粧。
用務員が花壇の雑草抜きをしてくれたので、花壇が美しくなりました。
1年生が植えたパンジーとチューリップを花道に飾りました。
準備万端!さあ、いよいよ明日、卒業式です!!
【臨時表彰式】
6年生の藤川 葵さんがこの度、朝日学生新聞社主催学校新聞コンクールでなんと文部科学大臣賞を受賞しました!(前回も入賞しています)こんなにすごい受賞のお知らせを聞いて、学校は大パニック!すでに3学期の表彰式が終わった後のお知らせということもあり、6年生の前では表彰したのですが素晴らしい賞なので急遽全校にお披露目をということになりました。体育館は、卒業式用の椅子の準備がされているので、リモートで行いました。
藤川さんからは、新聞にまとめたヘアドネーションの説明、そして他の人もぜひヘアドネーションに協力してくれたらいいなという思いや新聞づくりにも挑戦してみてくださいというお話がありました。
文章は勿論、写真やイラスト、レイアウトと整った読み応えのある素晴らしい新聞です。
藤川 葵さん、本当におめでとうございます!
ちなみに昨日17日に藤川さんご家族で市長を表敬訪問しました。佐藤市長からもお褒めの言葉をいただきました。
新聞は学校にも掲示いたします。学校にお越しの際は、ぜひご覧ください。
自分の思いをしっかり全校児童に伝えました。
文部科学大臣賞を受賞した新聞です。
朝日小学生新聞からの取材を受けた記事が掲載されました。
大きな大きな透かし入りの立派な賞状でした。賞の重みを感じます。
表敬訪問の様子です。
3月16日(月)
【大掃除】
今日の5校時は、大掃除でした。一年間お世話になった教室に感謝の気持ちを込めて、隅々まで丁寧に掃除をしている入谷っ子の姿をたくさん見つけました。
日頃できない窓のサンの埃取りや床の汚れ拭き等、自分で汚れた所を見つけながら進んで掃除していて素敵だなと思いました。時間いっぱいまで掃除をして、教室や廊下がピカピカになりました。来年度、きれいな教室で心新たにスタートが切れそうです。
テレビの周りも埃がたくさん!きれいに拭いてピカピカになりました。
ドアのレールの溝もきれいにしていました。
お家から割りばしを持ってきて床の隙間のごみを掻き出していました。
みんなで教室の床の汚れを一生懸命落としていました。
3月12日(木)
【卒業式予行練習】
今日の3,4時間目に卒業式予行練習を行いました。在校生は残念ながら5年1組が学級閉鎖中ということで、5年生は2組だけの参加となり少し寂しい感じになってしまいました。
当日本番の通り、最初の卒業生入場から始めました。たくさんの先生達がこの予行練習には参加しているのでいつもの練習とは違い、6年生も表情が少し緊張していました。しかし、いつもの練習のようにしっかりと胸を張り、前を向いて落ち着いて入場している姿を見ると6年生の卒業式に向けた想いが伝わってきました。
卒業証書授与は、呼名に対して大きな声で返事ができました。また、一人一人が校長の目をしっかりと見つめ、証書を受け取ることができました。所作も完璧で本当に素晴らしいかったです。
別れの言葉もよどみなく自分の言葉をはきはきと言うことができ、体育館に声が響き渡りました。練習にもかかわらず涙が出そうなほど感動しました。今日は、インフルエンザ感染予防のため歌を全て歌うことはできませんでしたが、その間もピアノの伴奏を聴き、微動だにせず立っていました。さすが入谷っ子の誇れる6年生です。
練習ではありましたが、今すぐにでも卒業式ができるぐらい完璧でした。5年生もその6年生の姿にならい、長い式ではありましたが在校生代表として、そして来年度から最高学年としての素晴らしい姿を見せてくれました。
卒業式まで後わずか。最終仕上げをして保護者の皆様には入谷っ子6年生の最高の姿をお見せいたします。楽しみにしていてください。
5年生も背筋をピンと伸ばし6年生の別れの言葉を聞いています。
指揮者をまっすぐに見つめる6年生から真剣さが伝わってきます。
わかれの言葉の中で、5,6年生の言葉の掛け合いの息もぴったりです。
3月9日(月)
【5年生卒業式 歌唱練習】
本日は3時間目に、近隣にある座間高校の音楽の先生に卒業式で歌う歌の指導をしていただきました。これは、座間高校の校長先生が本校の学校運営協議会委員をしていただいているご縁で実現したものです。本当にとてもありがたいことです。
子ども達は、初めて高校の先生から指導をしていただくということで、初めは緊張気味でしたが音楽の先生の素晴らしい歌声に触発され、一気にやる気が出てきたようです。歌の出だしや終わりの音の処理の仕方、発声等基本的なことは勿論でしたが、歌に対して一人一人が想いを持って歌うという一番大切な所を指導していただきました。
45分という短い時間でしたが、熱い指導の下、最後は遠くに響く力強い歌声に変わってきました。
先生の情熱的なご指導で気持ちも上がり、的確な指導で歌声も
激変しました。
円になってみんなの歌声を聴き合いながら、体育館に歌声を響かせました。
ピアノも指揮者をしっかり見ながら、素敵な伴奏で合唱を支えています。
ご指導ありがとうございました。19日の卒業式に向けて、教えていただいたことを生かし、さらに練習を重ね、6年生に想いを伝えられるような歌を目指していきます。
詳細はこちらをクリックください。
本校では「いじめ防止基本方針」を作り家庭や地域と連携して総ぐるみでいじめ防止に向けた取り組みに努めます★入谷小学校いじめ防止基本方針.pdf
入谷小学校では地震・風水害対応について、以下のように対応し児童の安全確保に努めます★R6_9月_入谷小学校の地震・風水害対応.pdf
入谷小学校のイメージキャラクター『いりりん』は、からだがウスでできていて、お餅(モチ)をつくキネをもって、あたまからいなほが生えています。佐渡靖子 (さどやすこ) せんせいがデザインしてくださいました。
相談
・教育相談日
10時から15時相談対応しています。原則火曜日です。
・申し込み
担任または教育相談コーデイネーターまでご連絡ください。電話でも受け付けています。
令和8年度教育相談日
4月:9日(火)21日(火)
5月:12日(火)26日(火)
6月 : 9日(火)19日(金)AMのみ 23日(火)、30日(火)
7月 :7日(火)14日(火)
9月 : 1日(火) 8日(火)15日(火)25日(金)AMのみ 29日(火)
10月:6日(火)13日(火)20日(火)27日(火)
11月:10日(火)17日(火)24日(火)
12月:1日(火)8日(火)15日(火)22日(火)
1月:12日(火)19日(火)26日(火)
2月:2日(火)9日(火)16日(火)26日(金)
3月:2日(火)9日(火)
教育研究所での相談
電話 046-259-2164
*子どもの教育相談
月~金曜 午前10時~午後4時
*子ども「いじめ」ホットライン
月~金曜 午前 8時30分~午後5時
青少年相談
電話 046-256-0907
*青少年に関する全般的な相談
月~金曜 午前9時~午後4時
24時間子どもSOSダイヤル
電話 0466-81-8111
電話 0120-0-78310
子ども人権110番
電話0120-007-110
2026年度給食
6月26日(金)
【メニュー】
ソフトめんカレー南蛮
ポテトドック
牛乳
6月25日(木)
【メニュー】
ねぎ塩豚丼
五目スープ
牛乳
6月24日(水)
【メニュー】
トマトシチュー
コッペパン
牛乳
すいか
6月23日(火)
【メニュー】
ごはん
発酵乳
魚の韓国ソース
青菜のスープ
6月22日(月)
【メニュー】
みそスープ
きなこあげパン
SGポンチ
牛乳
今日は「神奈川産品デー」神奈川県でとれた食べ物を給食でたくさん使っています。みそ、人参、玉ねぎ、キャベツ、小松菜は、座間市内の農家の方がつくった野菜です。農薬をあまり使わず、子ども達の健康を考えて育てられたものです。たくさんの人の手で作られ、大事に育てられた食べ物を感謝していただきたいものです。