日誌

学校より

着任式・始業式

令和5年度着任式・始業式を本日4月6日にリモートで行いました。

新しく着任された先生方にご挨拶をしていただきました。「おはようございます。」と子ども達が各教室から元気な挨拶を返してくれました。

始業式では担任の先生の発表をしました。子ども達のワクワク、ドキドキの歓声がリモート会場にも響いてきました。

6年生の校歌斉唱、立派です。新しい先生との出会い明日の入学式の準備、6年生ありがとう。

修了式

3月24日(金),令和4年度の修了式を行いました。大きく成長した子供たちに修了証をわたしました。各クラスでも担任から,一人一人に温かな言葉をかけながら,3学期の「あゆみ」と修了証が手渡されました。

 

教職員による温かなメッセージであふれていました。

 

離任式

3月24日(金),離任式を行いました。9名の方が離任されることになりました。入谷小学校のために力をいただきました。ありがとうございました。

3学期 白衣点検

PTAの皆様による白衣点検が行われました。時間をいただき,ありがとうございます。

アイロンをあてたり,きれいにたたみ直してくださったりと,新年度,気持ちよく給食スタートがきれるように,整えてくださいました。

いつもありがとうございます。

第45回卒業式

3月17日(金),第45回卒業式を行いました。最高学年として入谷小学校を引っぱってくれた6年生。小学校生活を締めくくる卒業式も素晴らしい姿を見せてくれました。

5年生はリモートで式に参加し,門出で温かな言葉を6年生にかけ,校歌を鼓笛で演奏し,その演奏に合わせて6年生が最後の校歌を歌いました。また,鼓笛によるほたるの光に合わせて,6年生が校舎を後にしました。

★6年担任から,子供たちへのメッセージ

★祝電もたくさんいただきました。ありがとうございました。

★校舎のいたる所に,6年生へのメッセージがあふれていました。

 

座間養護学校・座間高校・入谷小学校3校合同交流

3月14日(火),座間養護学校に,座間高校のダンス部と吹奏楽部が演技と演奏しに来校すると伺い,入谷小学校の3年生と特別支援学級が参加させていただきましました。

間近で,高校生のダンスを見たり,吹奏楽の演奏を聴いたりしました。迫力のある演技と演奏に子供たちも真剣な表情でした。

3校が隣同士に並んでいるというメリットを生かして,今後に繋げていきたいと思います。

3年生 性教育の学習

3月13日(月),3年生が養護教諭から性教育について学びました。

命は受け継がれていること,今自分の命がここにあることは奇跡であることを学びました。自分の体と共にお互いの体を大切にすることも学びました。

6年生を送る会

 3月7日(火),6年生を送る会を行いました。6年生へ感謝の思いを表すために,各学年で工夫して表現していました。どの学年も素晴らしい姿でした。温かな思いにあふれた会となりました。

 

★1年生・・・「また会える日まで」(歌と呼びかけ)

★2年生・・・「こぎつね」替え歌

★3年生・・・音楽のおくりもの(歌・呼びかけ)

★4年生・・・「ありがとうの花」(歌・手話 呼びかけ)

応援団に扮した子供たちが,6年生へエールを送りました。

★5年生・・・「明日へつなぐもの」(寸劇・歌)

★6年生・・・感動と笑いを引き出すパフォーマンス

      「銀河鉄道999」(合奏)

★6年生の入退場は,3年生が作ってくれたアーチが迎え,見送りました。

1年生が教室の前で6年生が退場してくるのを待っていて,拍手を送ってくれました。

 

学校の様子

★支援学級で,フリースタイルバスケのパフォーマンスと体験を行いました。2名の方が講師として来られ,口だけで作る音楽に合わせてボールを巧みに動かしたり,回したボールを1本の指の上にのせたりして,子供たちを楽しませてくれました。一人一人体験をすることもできました。

★3年生のそろばん教室が行われました。そろばんの先生に来ていただき,「ねがいましては~,〇〇円なり,〇〇なり・・・」の掛け声に,そろばんをはじいたり,目の前にそろばんがあることをイメージして頭の中で玉を動かし,暗算したりしていました。

学校の様子

★図書委員会の子供たちが,心あたたまるお薦めの本を紹介してくれました。

★5年生が鏡に物が映ることを生かして,様々なことを生み出しながら作品を作っていました。

どんな作品に仕上がるか楽しみです。

 

★3年生が磁石を使った図工の作品を作りました。

学校の様子

★6年生が卒業までカウントダウンを始めています。各クラスで,子供たち一人一人が描いたカウントダウンの表示が掲示されています。

★6年生の作品紹介

★5年生の版画紹介

★2年生の版画紹介

★マンガクラブの子供たちの作品紹介

小学校最後の授業参観

★2月17日(金),6年生が学年で授業参観を行いました。小学校生活最後の授業参観。合唱,合奏,詩の群読「生きる」と共に,自分の思いを詩にのせて一人一人が表現しました。

真剣に取り組む姿はすばらしいものでした。みんなで創り上げていく過程の中で,いろいろな思いを共有しながら歩みを進め,完成した形をみんなで表現できたことは,小学校生活の思い出の一ページとして心に残るものになったことと思います。

子供たちの発表を見に来てくださり,ありがとうございました。

学校の様子

★支援学級の子供たちが作成したお雛様とお内裏様が完成しました。一人一人の個性あふれる作品となりました。

 

★2月16日(木),1年生がうさぎのクロと触れ合いました。飼育委員会の子供たちが企画してくれました。

触れ合いの待ち時間の間は,クイズを出していました。待つ1年生もクイズを楽しんでいました。

★2月15日(水),3年生のクラブ見学がありました。4・5・6年生のクラブ活動の様子を見学する中で,次年度への思いを新たにしたのではないかと思います。

学校の様子

★支援学級で,お雛様とお内裏様を作っていました。制作途中ですが,のりやはさみを使って作品づくりに真剣に取り組んでいました。

★1年生が,いろいろな素材を生かして,思い思いに白い画用紙を変身させていました。

消防設備点検

2月10日(金),校内の消防設備点検が行われました。子供たちの安全を守るために,隅々まで丁寧に見てくださいました。

版画紹介

★4年生の版画

ごんぎつねの学習を生かし,様々なごんが版画になっていました。一人一人の心に残るごんの姿をイメージして作成されたものです。

★3年生の版画も素敵な作品です。

児童会総会

 2月7日(火),児童会総会がありました。今年度の児童会を引っ張ってくれた6年生の思い,これから児童会を担っていこうとする4・5年生の立候補の人たちの思いを全校児童で聴きました。リモートでの会になりましたが,新児童会の人たちも全校に承認されました。

 一人一人の思いがすばらしいと思います。今まで卒業してきた人たちの思いを受け継ぎ,今年度の児童会がありました。次年度は今年の6年生の思いを受け継いでいきます。良き伝統が引き継がれていきます。嬉しいことです。

★リモートでの児童会総会

★新メンバーと6年生は体育館に集合

 新児童会メンバー

★各クラスから,承認札が6年生児童会メンバーに届けられました。

★6年生児童会メンバー

★6年生が1年間大切にしてきた思い

 

ドッジボール大会

2月3日(金)のドッジボール大会の様子を紹介します。

どのクラスも,どの学年も,真剣な表情でドッジボールを行っていました。

★体育委員会の子供たちが準備をしたり,運営をしたり,素晴らしい姿を見せていました。

★ゼッケンをつけた体育委員会の子供たちが,コートから大きく飛び出してきたボールを手渡していました。

★時間を見ていたり,ボールに当たった子がわかるようにホイッスルを鳴らしたりと,全体の様子を見ながら運営にあたっていた体育委員会の子供たち。

凧あげ

1月31日(火),1年生が凧あげをしていました。風もあり,空高く舞い上がっていました。寒さもはねのけ,凧あげに夢中になっている子供たちでした。

委員会集会

1月31日(火),飼育委員会と環境委員会の委員会集会がビデオ放送でありました。

それぞれの委員会がクイズ形式を取り入れながら,理解してほしいことや大切なことを全校に伝えていました。

飼育委員会では,金魚のどうじろうの名前の由来やえさをどれくらいあげたらいいのか,クロちゃんが触られたら嬉しい体の場所や昔はうさぎ税がかかっていたこと(1万円)等,よく考えられた内容でした。

環境委員会では,リサイクルペーパーのことや掲示物を大切にしてほしいこと,池についてのお願い等,分かりやすくまとめ発信していました。

★委員会からの投げかけに参加している子供たち

3学期 朝会

 1月24日(火)に,リモートで全校朝会を行いました。今年度3回目の朝会です。

 朝会では,「ともだちをたすけるのは、いちばんしあわせなこと!」(アグネス・チャン さく・え 潮出版出)の絵本を紹介しました。その後,学校の中のすてきな様子について,お話をしました。あたたかい言葉のコーナーがあること,各委員会がさらに学校をよりよくしていこうという思いを作成したポスターが掲示されていること,委員会の様子,最近の子供たちの嬉しい動きについて触れました。

★委員会活動の一部を紹介しました。

体育委員・・・倉庫の片付け,ボールの空気入れ

★園芸委員・・・枯れた花を摘んでいました。

★用務員さんの手伝いをして,枯れ草を取っている子供たち

ことばの教室から

 1月25日(水),ことばの教室の担当教諭が6年生に授業を行いました。本日の学習内容は,吃音についての理解です。吃音とは何か,吃音の人が抱えている思いは何か,今後自分たちにできることは何かについて,一人一人が真剣に考えていました。

校内研究授業

1月23日(月),1年生の算数「おおきいかず」で校内研究授業が行われました。授業後,教職員が3グループに分かれ協議を行い,成果と課題について全体で共有しました。文部科学省 教科調査官の笠井健一先生から,子供たちの具体の姿を通して,協働的な学びや子供の思考を促していくための教師の関わりについて,指導・助言をいただきました。充実した時間となりました。

書初め展

1月19日(木)・20日(金)に書き初め展がありました。子供たちの書き初めを見ていただきありがとうございました。一人一人が一生懸命に心を込めて書いた字に力強さを感じます。

寒さの中,受付をしてくださった担当の保護者の方々,ありがとうございました。

★1年生

★2年生

★3年生

★4年生

★5年生

★6年生

書初めの様子②

★1月16日(月),6年生が書初めをしました。「進む勇気」「輝く未来」「友情の証」「夢と希望」「強い意志」の5つの中から,自分で選び文字をしっかりと書きました。

★1月17日(火)は,4年生の書初めでした。「美しい空」を一生懸命書きました。

*19日(木)・20日(金)14:00~16:00に書初め展を行います。子供たちの書いた書初めをぜひ御覧ください。

 

子供たちの目標

 子供たちが気持ちを新たにして,目標を立てました。どの目標もすばらしいものです。ほんの一部ですが紹介します。

 子供たちの前向きな気持ちを支えていきたいと思います。

書初めの様子

 1月12日(木),3・4時間目で,5年生が書初めをしました。

「新しい風」です。ひらがなと漢字のバランスを考えて書くよう,アドバイスを受けながら,心を整えて一文字一文字丁寧に真剣に書いていました。

★5・6時間目は,3年生が書初めをしました。

「お正月」という文字です。3年生になり,初めて習字を学びました。大筆を使い画仙紙に向かって,集中して一生懸命取り組んでいました。

3学期が始まりました

★温かなメッセージが,子供たちを迎えてくれました。

★始業式

 「卯」の意味や干支の触れながら,うさぎのように飛び跳ねながら進み,茎や草が大きくなっていくように,みんなが成長できる年にしていきましょうと話ました。

児童会代表から,3学期の生活についての話がありました。

★式はリモートで行いました。児童会の人以外は,教室で式に参加しました。

★各教室では,新しい係を決めたり,すごろくゲームやビンゴ等をしながら冬休みの話をし合ったりして,関わり合う活動をしていました。

 

 

 

2学期 最終日

 

12月23日(金),終業式を迎えました。終業式で,子供たちの力で入谷小学校がよりよくなったことに対する感謝,元旦に目標を立てること,命を大切にすることについて,話をしました。

また,児童会からも冬休みの過ごし方について,児童会担当からゲーム依存についての話がありました。

冬休み,みんなが元気に過ごせること,そして3学期元気なみんなに会えることを楽しみにしていることを伝えました。

また,多くの子供たちがたくさん表彰された2学期でした。終業式に全校に紹介も兼ね,表彰状を渡しました。

★児童会からの話

★児童会担当からのゲーム依存に関する話

★表彰式を行いました。たくさんの子供たちが表彰されました。

★学年レクをしていた6年生

★体育館でレクをしていた1年生

★一人一人に温かな言葉をかけながら,あゆみを手渡していました。

 

★保護者の方々が来校され,白衣点検を行ってくださいました。一つ一つ丁寧に点検してくださいました。3学期の給食を安心して迎えられます。最終日の点検,感謝です。

 

大掃除

12月20日(火)に,大掃除をしました。2学期の掃除のまとめです。大掃除の時間として45分間とり,みんなで学校中を掃除しました。寒さの中,一生懸命に掃除していました。

食育の授業

12月19日(月)・20日(火)に,栄養教諭が1年生に食育の授業を行いました。箱に中に入っている野菜を触って,触感をみんなに伝え,野菜当てクイズから始まり,冬場の旬の野菜をみんなで確認し,体にとって必要な野菜の働きを学びました。

 

座間駅前商店街 タペストリー

 コミュニティ・スクールの活動の一つとなった,タペストリー。子供たちが作成したタペストリーを座間駅前商店街に飾ったらどうかという学校運営協議会委員の方の御意見を受け,地域への愛着を育成することに繋がるのではないかと考え,2年生が作成しました。

 座間駅前商店街に飾っていただきました。ありがとうございます。

 一部ですが,紹介します。

わら細工

 12月14日(水),6年生がわら細工を行いました。わらすぐりをした藁を25本ずつの3つの束を作り,ねじりながら編み込んでいきました。ねじる方向やねじり方を真剣に学びながら,わらが一人一人の力によって,すてきなわら細工(正月飾り)に変身していました。

 一昨年までお世話になっていた親藁会の方々,入谷親藁会の方々に御

指導をいただきました。ありがとうございました。

 手作りの正月飾りを新年に向けて,飾っていただけたらと思います。

 

 

地区班会

 12月12日(月),地区班会がありました。安全な登下校や,班のきまりの確認,緊急時に一斉下校をすることができるように訓練することを目的に地区班会を行いました。

 地区の方々が来校してくださり,集団での下校の見守りをしてくださいました。ありがとうございました。

★班長が1年生を迎えにきてくれました。

 

委員会活動

 12月7日(水),2学期最後の委員会活動がありました。より良い学校を創るために,みんなしっかり話し合っていました。5・6年生が前向きに活動してくれることで,下学年の子供たちも大きな影響を受けていくと考えます。今後も,5・6年生に力を発揮してほしいと思います。

★環境委員会

★図書委員会

★体育委員会

★飼育委員会

★園芸委員会

★保健委員会

★放送委員会

★給食委員会

タペストリー作り

 コミュニティ・スクールの一つの活動として,2年生がタペストリーを作りました。グループごとに1枚,2年生全体で12枚のタペストリーの完成です。

 これから商店街に飾られる予定です。地域の中に自分たちが作成した作品が飾られることで,子供たちは嬉しさを感じることと思います。また,地域を身近に感じていく心もさらに育まれるのではないかと思います。

 そのような機会を作ってくださった地域の商店会の方々に感謝です。

なわとびタイム

 12月12日(月)まで,全校でなわとびに取り組みます。月・水・金の中休みに,一生懸命に取り組んでいる姿は,微笑ましいです。「今日は,〇〇回とべた」「この技ができるようになった」と嬉しそうに話している子供たち。体力向上にもつながればと思います。

警察の学習

 12月5日(月),3年生が警察の学習を行いました。パトカーの中に入っている道具を触ったり,警察官の方がいつも身に付けているものや,パトカーや白バイのことについて,説明を受けたりしながら,学習していました。

★スクールライフサポーターの武田さんから,あいさつをすること・約束を守ること・友達を大切にすることについてのお話を伺いました。

★警察の方が,具体的な物を提示してくさいました。みんな興味津々でした。

★パトカーや白バイもそばでじっくり見学させていただきました。

 

★メモを取りながら一生懸命聴いていました。

 

 

わらずぐり

 12月5日(月)に,6年生がわらすぐりを行いました。入谷親藁会の方,親藁会の方,保護者の方にやり方を教えていただき,初めてのわらすぐりに真剣な表情で取り組んでいました。

 寒さが厳しい中,長い時間,子供たちを温かく見守ってくださいました。ありがとうございました。

★わらすぐりを終えた藁を束にして,まとめてくださいました。

座間市公民館見学

 12月2日(金),2年生が座間市公民館の見学に行きました。行き帰りは一列に並び,静かに落ち着いて歩くことができました。また,公民館でも館長さんの話をよく聴き,しっかりと見学をすることができました。

 公民館は社会教育の場であり,年齢に関係なく学びたい人が集まって学べる場であることや,図書室の本の種類が学校とは異なることや,座間の歴史が学べる資料室の内容について等,館長さんがとても分かりやすく説明してくださいました。

 見学時,合唱教室も実施されていて,その様子の見学をさせていただくだけでなく,子供たちに1曲歌を歌ってくださいました。ありがとうございました。

 座間公民館の存在の大きさを改めて感じることができ,学びの多い時間となりました。

 子供たちを受け入れてくださった公民館の方々に感謝です。

 

おもちゃランド

 11月29日(火)に,2年生が手作りのおもちゃを作り,1年生をおもちゃランドに招待しました。1年生のために準備をしたり,やり方を説明したりしていました。

 

授業・掲示物

 11月30日(水),支援学級の子供たちが,クレヨンで絵を描き,絵の具で色付けをしていました。みんな落ち着いて取り組み,丁寧に色を付けていました。すてきな作品が仕上がりました。

★廊下の掲示です。にぎやかで楽しい雰囲気になっています。

 

学校保健委員会

 11月29日(火),学校保健委員会が行われました。「規則正しい生活,三食をしっかり食べよう」というテーマの中,給食委員会の子供が,朝食の大切さやバランスのよい食事について,クイズや劇を通して,発表しました。

★赤・黄・緑のバランスをよく食べることとの大切さを分かりやすく

 伝えるために,3つの色の食べ物レンジャーが登場しました。3つの

 色の栄養をとることで改善できることを劇を通して伝えてくれまし

 た。

★朝食をとることの大切さ等をまとめ,全員が参加できるように,ク

 イズ形式で発表しました。

★朝ごはんを食べることにより,3つのスイッチ(頭・体・おなか)

 が入ることについて,分かりやすく劇で伝えてくれました。

★市の健康つくり課から,栄養士の釼持慶子様から指導講評をいただ

 きました。給食委員の子供たちの発表の素晴らしさを褒めていただ

 いたこと,子供たちの考えを広げ,深めていけるように子供たちの 

 発表内容に絡めながらお話をしていただきました。

 ありがとうございました。

 

消防署・消防団方々からの学び

 11月22日(火),3年生が,消防署や消防団の働きについての学習を行いました。今年度からスタートしたコミュニティ・スクールの活動としての第一歩の活動となりました。体育館と校庭に分かれて学習を行いました。消防車や防火服等の見学もあり,貴重な時間となりました。

 御多忙の中,企画の段階からアドバイスをいただいたり,日程の調整をしてくださったりと,たくさんの力をいただきました。

 ありがとうございました。

校内研究

 11月21日(月),4年生が,研究授業を行いました。L字型の面積の求め方を考える学習です。友達の話を受け止めて,一生懸命に取り組んでいました。

 授業後は,3グループに分かれて協議会を行いました。どのグループも参観して学べたことを中心に活発な話合いを行いました。

 国立教育政策研究所の笠井健一先生から,授業についての御指導をいただき,学びの多い充実した時間となりました。

★協議会の様子

★御指導・御助言

 

学校施設

 市の力をお借りし,校庭の時計を直していただいたことを紹介します。

 正確な時刻にならないことの原因を探るところから始まり,学校全体の時計を見直していき,修理にいたりました。修理にいたるまで,かなりの時間がかかりましたが,運動会に間に合わせて動いてくださいました。

栄養教諭との授業

 11月17日(木),栄養教諭が,担任と共に授業を行いました。バランスよい献立を作るために,必要な栄養は何かを学習しました。できあがったものの中から,給食の献立に採用してもらえるかもしれないということで,グループごとに考えを出し合い,意欲的に献立作りを行っていました。

第45回 運動会

 11月12日(土),運動会を実施いたしました。多くの方々にお越しいただき,ありがとうございました。今年度は全校が一同に集まっての運動会でした。みんなで創り上げた素晴らしい運動会になりました。運動会の様子を御紹介します。

★1・2年生 徒競走

★1・2年団体競技

★1・2年生ダンス

★3・4年生徒競走

★3・4年団体競技

★3・4年ダンス

★5・6年徒競走

★5・6年団体競技

★5・6年ダンス

★応援団

★5・6年生係り活動

★運動会前の準備

 5・6年生は,係り活動の準備とともに,1・2年生の椅子を運んでくれました。

★閉会式でPTA会長から言葉をいただきました。

★PTA会長とともに,PTAの方々が,運動会を支えてくださいました。

★みまもり隊の方が,早朝から落ち葉を掃いてくださいました。連日ありがとうございます。

★教職員も早朝から,最終準備を行いました。

 

 

 

 

 

落ち葉はき

 PTAの方々が.落ち葉をはいてくださっています。また,梨の木坂にところで子供たちの見守りをしてくださる,まもり隊の方も連日,落ち葉をはいてくださっています。御礼を申し上げると,「地域の宝は,みんなで育てていきましょう」と温かな言葉もいただきました。感謝です。

稲運び・脱穀

 11月7日(月)に,6年生が稲運びを行いました。校庭にはざかけをしていた稲は,日の光を浴び,適度に乾燥してきたので,小屋に運びました。何度も校庭と小屋を往復して,稲運びを終えました。

 11月10日(木),5年生が脱穀を行いました。6年生が運んでくれた稲を小屋から出し,高さを再度揃え,脱穀機で脱穀しました。脱穀後の藁は,束ねて藁小屋へ運びました。6年生が12月にわらすぐりとわら細工を作る予定です。

 一昨年まで親藁会として支援してくださっていた方が,脱穀機を今年度も運んで持ってきてくださり,脱穀の仕方も教えてくださいました。また,入谷親藁会の方々,PTAの方々,卒業生の保護者の方も来てくださり,たくさんの支えをいただきました。ありがとうございました。

第4回学校運営協議会 開催

 10月31日(月),第4回学校運営協議会が開催されました。学校と地域が一体となって子供たちを育てていくための会議です。第3回での方向性を受け,進捗状況の情報交換をしました。

 決定事項としては,下記の3点です。

①座間駅商店街のタペストリー作成(2年生)…地域に対する愛着育成

②消防署・消防団の方たちをお招きしての学習(3年生)

…社会科の学習の深まり

③ビブリオバトル(6年生)…読書推進

地域と学校の繫がりの中で,子供たちを育てる一歩を踏み出しました。

課題はまだありますが,活動を進めながら検討を重ねていければと思います。

校内研究

 10月28日(金),6年生が算数の授業を行いました。子供たちは,北海道のおよその面積を求めることに集中していました。お互いに声を掛け合ったり,支え合ったり,素晴らしい姿を見せてくれました。

 全員で授業を参観し,協議を行いました。笠井健一教科調査官をお招きし,御指導いただきました。 

★3グループにわかれて協議会を行いました。

★全体会

学校訪問

 10月25日(火),学校訪問がありました。学校訪問は,教職員の授業力向上を図るために,指導主事と学校が協議し合うものです。

 教育長,指導課長,指導係長,指導主事,教育委員の皆様をお迎えし,2年生の国語・3年生の音楽・5年生の社会の授業を公開しました。授業公開後は,協議会を行い,指導主事から指導助言をいただきました。

 授業者だけでなく,参観した教職員も自分の授業を振り返り,学びの多い時間となりました。

★2年生 国語

★3年生 音楽

★5年生 社会

★研究協議会

★全体会

稲刈り・稲運び・はざかけ・落穂拾い

 10月20日(木)に,稲刈り・稲運び・はざかけ・落穂拾いをおこないました。入谷親藁会やPTAの方々,卒業生のお母様の力に支えられ充実した活動となりました。

★稲刈り・・・5年生

★稲運び・・・3年生

★はざかけ・・・6年生

★落穂拾い・・・1年生

修学旅行

 10月16日(日)・17日(月),6年生が日光修学旅行に行きました。

日光の自然の美しさや壮大さ,歴史にも触れ,学びの多い時間となりました。「挨拶がよくできる」と宿泊先の方やバスガイドさんにも褒めていただきました。

 友達と宿泊を伴う活動を通して,たくさんの思い出ができたことと思います。また,友達やクラスの絆も深まったことと思います。

 修学旅行をとおして成長したことや学んだことを今後の生活に生かしていってほしいと思います。

〇1日目

★江戸村

★昼食(江戸村)

★竜頭の滝

★湯滝

★花の季

★夕食(花の季)

★お土産購入(花の季)

 

〇2日目

★源泉散策

★朝食(花の季)

★華厳の滝

★東照宮

★昼食(富士屋観光センター)

★お土産購入(富士屋観光センター)

 

 

 

イングリッシュデー

 10月11日(火)は,イングリッシュデーでした。3年生から6年生までが,ALTの先生と触れ合い,楽しく英語に親しむ活動を行いました。

 みんないい表情で活動していました。

プログラミング教育について教職員研修

 10月7日(金),座間市教育研究所から講師をお招きし,プログラミング教育について,教職員の研修を行いました。身の回りには,プログラミングされた物が多様にありますが,これからの社会を創っていく子供たちには,プログラミングされた物を使うことから,よりよい物を生み出していく力が必要になってきます。子供たちの力を育成していくために,教職員の学びを行いました。

 

草取り

 10月3日(月)・5日(水)に草取りを行いました。雑草を力いっぱい引っ張ったり,「根っこからとるようにしたらいいよ」と声をかけながら,一生懸命に草取りをしていました。校内がきれいになりました。一人一人の力を合わせることは大きな力になります。ありがとう。

クラブ活動

クラブ活動の様子を紹介します。4・5・6年生が,いきいきと活動しています。校庭で行われていたクラブ活動の様子を見ながら下校する3年生が,「クラブやりたいね。」と話していました。意欲的に取り組む姿は,周囲の力も高めてくれます。

★サッカー

★ドッジボール

★バスケットボール

★バドミントン

★卓球

★理科

 セロテープに砂鉄を付け,火をつけると線香花火のようになるという実験をしていました。

★家庭科

 一人一人が好きな色の糸を選び,ミサンガを作っていました。

★まんが

 自分の描きたい漫画を集中して描いていました。どの絵も素晴らしいものばかりでした。

★パソコン

 ICT支援員さんが,プログラミングについて話をしていました。

★ボードゲーム

 グループに分かれて,やり方を確認しながらゲームを楽しんでいました。

 

入谷っ子祭り

 9月28日(水)に入谷っ子祭りがありました。5・6年生が,出し物を企画しました。アイディアいっぱいの出し物でした。1年生~4年生は,その出し物に参加しました。異学年が関わり合い,お互いの良さを感じ合える素敵な時間となりました。

 

 

 

 

 

読書環境

 国語の授業で学ぶ物語文と同じ作者の本をいつでも手にとれるように図書館司書の先生が子供たちの教育環境を整えてくれています。授業で触れた物語から,読書への興味・関心がさらに広がっていくといいなあと思っています。また,国語以外の教科等で活用できる本も準備し,学年に応じて環境を整えています。

★6年生

 宮沢賢治の世界が広がりますように

 

 

★4年生

新見南吉の世界が広がりますように

国語以外で活用する本も整えています。

 

★5年生

 防災関連の本で,調べ学習に生かしています。

 

★2年生

アーノルド・ローベルの世界が広がりますように

工作等の本も整えています。

 

★1年生

生き物図鑑等が手にとれるようにしています。

 

★3年生

座間市で医者をなさっておられた「庵 政三 先生」の物語,「バカヤロー先生」をいつでも見ることができるようにしています。

1年生 遠足 

9月16日(金),1年生の遠足を実施しました。相模線の入谷駅から海老名駅まで,電車に乗車し,徒歩で三川公園まで行きました。

2年生 かかし立て

 9月13日(火),2年生がかかしを立てました。手作りのかかしです。稲刈りをするまでの間,大きく育ってきた稲穂の見守りをしてくれます。

 

不審者対応訓練

9月9日(金),不審者対応訓練を行いました。不審者が入ってきた時に、どのように行動したらいいのか確認し,みんな真剣に訓練に取り組んでいました。教職員も動きを確認しました。学校の安全をいつも見守ってくださる秋葉さんが来校し,訓練の様子を見てくださいました。子供たちが静かに行動できている様子を褒めてくださいました。

 

教育実習生の授業

9月8日(木),保健室に実習に来ている教育実習生が授業を行いました。5年1組で,保健室の視点から「心と体のつながり」について学習しました。

心の状態が体の症状に表れることや,逆に体の状態が心の症状に表れることを考えながら学習しました。

落ち着いて学習に取り組んでいました。

 

第3回 学校運営協議会

9月5日(月),第3回学校運営協議会を行いました。第2回の会議で出された課題や意見をもとにしながら,委員の方と学校の教員とで子供たちのために何ができるのかを考え,話合いを行いました。話合いをもとに,実現できることを今後検討していきたいと思います。

学年集会

1年生・2年生・3年生が,学年集会をしていました。2学期の学校生活を送る上で,学年が一つに集まり,思いの共有をしていました。よく話を聴き,落ち着いた態度で集会に参加していました。

1週間を終えて・・・学校の様子

 始業式から1週間経ちました。給食も9月1日から始まり,通常の日課になりました。少しずつリズムも整ってきたことと思います。

 夏休みの作品も学校を飾っています。また,2学期に向けての新たな目標も決め,日々子供たちは進んでいっています。

 落ち着いて学習に取り組む姿がどのクラスからもみられます。じっくりと力をつけていってほしいと思います。

 

 

 

2学期が始まりました。

 本日から2学期がスタートです。子供たちを温かいメッセージが包み込んでいました。

 

 始業式では,腰塚勇人さんの書かれた「命の授業」(ダイヤモンド社)の中にある「五つの誓い」を紹介いたしました。日々の生活の中で,すでに子供たちはお互いのことを考えて行動していますが,さらに高まっていければと思っています。

口は,人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう

耳は,人の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう

目は,人のよいところを見るために使おう

手足は,人を助けるために使おう

心は,人の痛みがわかるために使おう

 

リモートでの始業式でしたが,どのクラスも落ち着いて式に参加していました。

 

 

教職員研修

 教職員研修を行いました。

 8月22日(金)は,児童指導担当教諭を中心にしながら,よりよい児童指導のために,様々な視点から意見を出し合い、共有しました。お互いの考えを聴き合うことで,視野が広がりました。

 8月25日(月)の午前中は,不祥事防止の研修として,県央教育事務所から講師に来ていただき,お話を伺いました。高い倫理観をもって,子供たちと関わることを確認しました。

 また,午後は,外国語研修です。必然性のある学びをいかに展開していくのか,1時間の中で何を学ぶのか,ALTの効果的な関わりをどのようにつくっていくのか等,学びました。

 2学期からの指導に生かしていきたいと思います。

 

職員作業・職員研修

 7月21日(木),職員作業と職員研修がありました。職員作業では,田んぼの雑草抜き,校庭のロープ張替え、机と椅子の移動,体育倉庫の片づけ,古本の整理です。暑さの中,教職員で作業を行い,2学期に備えていきました。

★消火器訓練

 火事を発見した際の,消防署への連絡,消火器の扱いと火の消し方について,教職員で学びました。

 

1学期 終業式

7月20日(水),1学期終業式を迎えました。1学期最後の日の学校の様子です。

★終業式の様子

 終業式は各教室にてリモートで行いました。児童会の子供たちが,代表としてワールドルームに集まりました。

 安全担当教諭より,5つの話がありました。視覚的で捉えられるように工夫して分かりやすい安全指導でした。

 児童会から,夏休みの過ごし方についてお話がありました。相手のことを考えて行動することの大切さを全校児童へ呼びかけました。素晴らしい話でした。

★終業式の子供たちを温かなメッセージを黒板にて

★一人一人へ「あゆみ」を手渡し。温かい言葉を一人一人にかけました。

★最後の掃除

★白衣点検

 ほつれている部分,アイロンが十分でない白衣のアイロンがけ等,子供たちが使用してきた白衣を一つ一つ丁寧に点検してくださいました。ありがとうございました。

 

 

 

学校の様子

短縮日課になりました。学校の様子を紹介します。

★1年生

 文章を書く練習です。

 道徳に授業で,安全について考えていました。

 

★2年生

 読書感想文の書き方について学んでいました。

 校庭でレクリエーション活動をしていました。

★3年生

 学年全体でグループに分かれ,協力し合って課題解決していました。

★4年生

 みんなで出し物を見合っていました。トランプの手品のチームに大歓声が上がっていました。

 道徳の授業で,子供たちから考えを引き出していました。

★5年生

 校庭でドッジボールをしていました。

★6年生

 廊下に掲示してあるPOPが素晴らしい。同じ本の紹介ですが,作者から受けたメッセージが一人一人異なり,多様な読み方を大切にしたいと思いました。

 

 

7月14日(木)の様子

★朝の読み聞かせ

 1・2年生の教室で,読み聞かせの方々が,絵本を読んでくださいました。子供たちは興味津々でした。いつも朝早くからきていただき,ありがとうございます。

★1学期最後の昼休み

 ★大掃除

 隅々まで,きれいに掃除しました。いつもはできない本棚の後ろを履いたり,一つ一つの靴箱をきれいに拭いたり,床についた汚れをこすったりして,1学期間過ごしてきた場所の掃除を行っていました。

★3年生

 学校の周りにある自分が紹介したい場所について,様々な情報を取り入れて整理しながら,まとめて,廊下に掲示しました。

★4年生

国語の授業で,グループに分かれて,クラスのことを紹介していました。その中で,算数の学習を活用している場面を目にしました。アンケート結果や育てているヘチマについて,棒グラフや折れ線グラフを活用していました。学んだことを使う姿が素晴らしかったです。

食育の学習

栄養教諭が,2年生が食育の学習を行いました。給食のメニューを確認し,その中で使われている食材を「赤・黄・緑」の3つに分け,体をつくる食材がたくさんあることの理解を促しました。給食を大切に食べていこうとする思いをもつことができました。

 

授業の様子

1学期が終了するまで,約1週間となりました。どのクラスも落ち着いて授業を行っています。

★4年生

みんなの前でジェスチャーをして,それを当てることを通し,英語に親しむ活動をしていました。当たったことを,みんなで繰り返し英語の言葉で表現をていました。

★5年生

裁縫の授業でした。小物入れやテッシュ入れを制作する中で,並み縫い,玉止め,ボタン付けの学習をしていました。手元をよく見ながら,一針一針丁寧に縫っていました。

★6年生

国語の授業で,読んだ本の紹介で,本の帯の作成をしていました。どんなふうに作成していくか,chromebookを活用しながら,一人一人が読む人に関心をもってもらうための工夫を考えて作成していました。

 

 

七夕ウィーク

今年度も七夕ウィークとして,クラスごとに意見を出し合い,願いごとを一つにまとめたり,一人一人の願いごとをクラスごとに掲示したりしています。7月5日(火)には,リモートで七夕集会が開かれ,クラスの願いを代表者が全校へ発表しました。

★支援学級

★1年生

★2年生

★3年生

★4年生

★5年生

★6年生

 

 

 

 

 

5年生 林間学校

6月30日(木)・7月1日(金)と1泊2日で,相模原市立ふじの体験の森「やませみ」に林間学校に行きました。2日間,豊かな自然の中で,様々な体験活動を行うことができました。子供たちの心に残る思い出となりました。施設の方々には,大変お世話になりました。ありがとうございました。

★1日目 

入所式

作成した旗を施設の中に設置していただきました。

竹はしづくり

みんなで片づけ

食堂で昼食(お弁当)

追跡ハイクのスタート

夕食の配膳

就寝準備

キャンプファイヤー

★2日目

朝の集い・ラジオ体操

川遊び

きれいな川におたまじゃくし

カニや小魚もいました。

SDGsの話を伺いました。

退所式

 

 

 

とうもろこしの皮むき

6月24日(金)、1年生がとうもろこしの皮むきをしました。2年ぶりの活動です。座間市の農家の加藤さんが作ってくださったとうもろこしをたくさん届けてくださいました。みんな真剣に皮むきをしていました。とうもろこしは,給食にでました。調理員さんが,茹でたあと,焼きとうもろこしにしてくださいました。

 

★加藤さんへのお礼のお手紙です。

 

引き取り訓練

 6月20日(月),地震を想定した避難訓練として,引き渡し訓練を行いました。緊急事態発生時も子供たちを混乱なく,安全に保護者の皆様に引き渡しできるようにすることを目的に学習を設定いたしました。

 保護者の皆様には,御協力いただきまして,ありがとうございました。子供たちと家に帰るまでの中で,地震がおきた場合,どのような状況になるか想定しておくことで緊急事態にも対応できるのではないかと思います。

芸術鑑賞会

6月16日(木),芸術鑑賞会がありました。東京音楽鑑賞協会の方が来られ,ジャズの演奏をしてくださいました。コロナウイルス感染症予防のため,2年間延期をしていました。大きなアクリル板を使用したり,演奏者と子供たちの距離を十分にとったり,十分な換気を行ったり,2学年ずつの分散形式での参加にしたりと,感染症対策に努め,今年度実施することができました。生演奏は子供たちの心に響いたと思います。

 

校内研究

6月13日(月),算数科における授業力向上に向け,校内研究を行いました。笠井健一先生を講師としてお招きし,全クラスの授業参観と御講演をいただきました。学びの多い校内研究となりました。

 

田植え

6月9日(木)に,4年生が田植えをしました。稲が大きく実るといいなあと思います。入谷親藁会の方々が,田植えに向けて,事前に田起こし,代かきをしてくださいました。田植え当日も力をかしてくださいました。PTAの方や卒業生の保護者の方々も手伝いに来てくださいました。感謝です。

★田起こし

★代かき

★田植え(4年生)

片づけを用務員さんが行ってくださいました。多くの力の中で,稲が育っていきます。

児童総会

6月7日(火),児童総会がありました。児童会・各委員会の委員長が体育館に集まりました。各教室と体育館をオンラインでつなぎました。内容としては,3つありました。

1つ目は,2つの案としてあがっていた児童会目標を各クラスでどちらにするか決定した思いを受け,多数決で全校で決定していきました。

今年度の児童会目標は,「思いやりをもち,笑顔あふれる入谷っ子」に決定しました。

2つ目は,各委員長からの説明です。目標・活動内容・年間計画の説明です。とても分かりやすく,自分の言葉で思いを伝えました。素晴らしい姿でした。

3つ目は,各クラスから出された質問や意見に対して,関係者が答えるというものでした。

児童会,教頭先生,放送委員会担当の中村先生,体育委員会担当の宮坂先生,旧職員会担当の中川先生,清掃担当の小辻先生,クラブ担当の星野先生が質問に丁寧に答えてくれました。

みんなの思いが一つになる大切な時間となりました。

防犯教室(1・2年生)

6月2日(木)に、1・2年生の防犯教室がありました。周囲には助けてくださる方々がたくさんいること,自分の身は自分で守ることについて,映像を見たり,実際に動きを入れたりしながら体験的に学ぶことができました。

 

いつも座間市内の様子を見守ってくださっているスクールサポーターの武田さんからも3つのお話をいただきました。「家の人との約束を守ること」「あいさつをたくさんすること」「友達を大切にすること」です。大切なお話をいただきました。ありがとうございました。

 

1年生・2年生の廊下の様子

1年生と2年生の廊下の荷物がきれいにかけらていました。なわとびを使った2年生が,きちんとなわをまとめてかけていました。整理整頓しているとみんなで使う廊下が気持ちよいものになります。素晴らしい子供たちです。

★1年生・・・どのクラスも素晴らしかったです。

★2年生

学校の様子

子供たちの思いのつまった掲示物が,廊下を飾っています。一人一人に作品のことを聞くと,たくさんの思いを巡らしながら思考して創り上げたことが分かると,図工担当教諭が話していました。

★特別支援学級の作品

★3年生の廊下掲示の作品

★4年生の廊下掲示の作品

★6年生の学年目標

6年生の授業の様子です。友達が自分の考えを前に出て説明を始めると,友達の話を「聴く」ことのクラスの集中力が素晴らしかったです。算数の分数の計算の学習の一コマです。

 

体力テスト

5月26日(木),4年生~6年生まで,体力テストを行いました。本日行ったのは,「ソフトボール投げ」「反復横跳び」「立ち幅跳び」「長座体前屈」「上体起こし」「握力」です。

「50m」「20mシャトルラン」は,別日に各クラスで実施します。

昨日,子供たちの下校後,教員で準備をし,本日の体力テストに備えました。

 

 

3年生 学区内 校外学習

5月25日(水)に,3年生が校外学習を行いました。地域を探検し,学区内の様子について知る学習です。浄土寺の方にお話を伺ったり,鐘に触れさせてもらったりして,いい体験となったようです。

新しい命の輝き

1年生・2年生・3年生が育てている植物が,どんどん大きく成長しています。登校するやいなや,子供たちが自分の育てている植物を見ています。愛しそうに見て水をあげている子供たちが素敵です。

★1年生・・・朝顔

 

★2年生・・・たくさんの野菜

★3年生・・・ホウセンカ 

応急手当講習会

5月13日(金),消防署の方をお招きし,応急手当講習会を行いました。

胸部圧迫の仕方,AEDの使い方を,教職員で確認をしました。水泳指導前の大切な研修の一つとなりました。

 

第1回 学校運営協議会

5月16日(月),第1回学校運営協議会が開催されました。学校と地域が一体となって,子供たちを支える「地域とともにある学校」を目指していきたいと考えています。

学校運営協議会委員の方に任命書をお渡しし,学校運営協議会の概要・規則・学校経営方針の説明をさせていただきました。委員の皆様から,今年度の学校経営方針の御承認をいただきました。

また,会長・副会長も決定し,皆で子供たちのために力を出し合っていく動きの第一歩が始まりました。

委員の皆様,よろしくお願いいたします。

 

代表委員会

5月13日(金),代表委員会がありました。中休みは,各委員会の委員長が集まり,児童総会に向けて,児童会のメンバーが各委員会の委員長へ話がありました。

児童会担当教諭から,自分たちで学校は創っていくことができると話があり,みんなが真剣に話を聞いていました。「どんな委員会にしていくかについて,自分の言葉で語ろう」と伝えていました。

児童会総会の日が,楽しみです。

支援学級の掲示

支援学級の掲示が5月にふさわしいものに変わっています。季節感あふれる掲示はいいものです。

 

避難訓練

5月10日(火)に,地震が起き,その後火災が起こるという想定のもと,みんなで校庭に避難する学習を行いました。高学年が,しっかりとした姿を見せ,学校の手本となっていました。

地震はいつ起こるかわからないので,避難についてお家の人と話し合ってほしいと伝えました。ぜひ,御家庭でも話合いをもっていただき,自分の身は自分で守ることを確認していただければと思います。

 

学校探検

5月9日(月),学校探検がありました。1年生が,学校の様子を知っていくために,2年生がともに活動をしていくというものです。2年生が1年生をリードし,学校を案内する姿に,2年生の成長を感じました。「ここにスタンプ押すんだよ」「次は,〇〇へ行こう」等,優しく接している姿が素晴らしかったです。

南棟1階廊下掲示 校歌

南棟1階廊下に校歌がイラスト付きで掲示されています。1年生を迎える会で5年生が作成したものです。

廊下を通る1年生が,見ながら校歌を歌っています。5年生のアイディアが自然と1年生の力に繋がり,素敵です。